あの有名な大河ドラマ館がある岐阜市歴史博物館

岐阜お出かけ情報

こんにちはヽ(^0^)ノ美容×旅行ライターのIsomuraSetsukoです。
皆さん寒波が到来してますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、岐阜県の歴史を一緒に学びませんか?
お子様で歴史が苦手という子も岐阜市歴史博物館に行けば好きになると思います。
では、岐阜市歴史博物館を覗いて見ましょう!!

岐阜市歴史博物館とは?

昭和60年11月に出来た岐阜県内の歴史を伝える大切な場所です。
館内は開館20周年の際、リニューアルされ体験・体感型の博物館として
生まれ変わっております。
岐阜市の歴史を、はじめ伝統工芸を紹介しており、楽市楽座などを原寸大で復元され
リアル感や迫力感があります。
家族やお友達と昔の暮らしを体験してみませんか?

あの有名な大河ドラマ館がある?~  ※終了しています


皆さんお馴染みの大河ドラマ 麒麟がくるのドラマ館を令和2年1月11日に出来たばかりなんです。早速中を覗いたいと思います。
まずは、館内に入る前のコロナ対策はマスク、体温チェックということで少しでも体調悪い方や熱がある場合は入館できないようになってます。体温測定は手をかざしてるので手形みたいですね〜(ノ∀`笑)合わせて、入館者カード記入もあります。

麒麟がくる 大河ドラマ館は8つのエリアに分かれており、8月に1部展示がリニューアルされました。今回のリニューアル目玉は映像が一新されたドラマシアターです。ドラマシアターでは麒麟がくるの出演者インタビューや名場面集のほかVFX(視覚効果・合成処理)のメイキング映像など他では見られない制作の舞台裏もご覧頂けます。
・美濃 麒麟がくるの世界

こちらでは撮影で実際に使用した衣装や小道具を展示しています。また、これまで出来なかった衣装や小道具の撮影も出来るようにリニューアルと同時に可能になっていますよ。
・稲葉山城城下町セットのジオラマ!

稲葉山城城下町セットのジオラマは、第2話の撮影風景を模型にしたものです。齋藤道三公や明智秀公を探してみてくださいね。
・体感 道三の館




こちらには、撮影で使用した道三の広間セットが再現されています。撮影で本木雅弘さんが着用したフルセットの甲冑が見もので、これを背景に道三気分で記念撮影もできます。
各所には等身大パネルも設置されているので、憧れのスターとのツーショット写真も撮り放題です。
・歴史博物館収蔵品展示
このエリアには道三や信長の時代に関わりのある歴史博物館収蔵品などが多数展示されています。中でも足を止める方が多いのが、信長が家康をもてなす際に秀光に命じ用意させた【信長の饗応膳】になります。カニにウナギにたいや鶏肉などの現時代でも豪華と言える料理ですよ。他、鮎料理や美濃柿などの岐阜特産品も取り入れられ秀光が地元ということで取り入れたかもしれません。
歴史上では、【信長の饗応膳】に関することで信長に叱責を受けたのが原因で謀反わや起こしたと伝えられてます。

大河ドラマ館はずっと見てられるくらい魅力的です。何度も何度もドラマ館に来ていただけるようにドラマの進行と一緒にリニューアルされてきます。
また、ドラマ館のある場所周辺は岐阜公園・金華山・岐阜城があり、まさに岐阜の歴史的魅力が存分に詰まっている場所です。

大河ドラマ館以外の見どころは?


岐阜県の歴史は、戦国時代以外にもあるんですよ。
岐阜県の有名な長良川の鵜飼の江戸時代の様子が、描かれた絵から茶碗が飾られております。歴史だけの勉強ではなく、美術の勉強としてお子様にはオススメです。道徳的な心の成長もありうることでしょう。
・絵はがき
岐阜の昭和時代や大正時代など描かれたはがきが展示されてます。昔の様子は話だけでは分かりにくいですよね。わかりやすく絵と紹介文がらあるので新たな発見が出来ますよ。
・他、写真
昔の地図や写真がたくさんあります。

岐阜市歴史博物館へ行こう!

・アクセス
〒500-8003
岐阜市大宮町2丁目18-1
・お問い合わせ
058-265-0010
・開館時間
9時から5時
※最終受付4時半
・休館日
毎週月曜日。年末年始
※麒麟がくるドラマ館は年中無休

ぜひ、岐阜の歴史をお楽しみください!見どころいっぱい!
岐阜公園内にあるので公園でも遊べます。岐阜城や金華山をみることも出来ます。