大垣城

岐阜お出かけ情報

こんにちは!

今回は全国的にも珍しい4層の天守を持つ
城下町大垣のシンボル「大垣城」をご紹介させてください♪

大垣城とは

関ケ原の戦いで、西軍・石田三成の本拠地にもなり
本戦部隊が関ケ原に移動した後も壮絶な攻防戦が繰り広げられた大垣城。
江戸時代には戸田家11代が十万石の城主を続け、その後太平の世で長く栄えました。
昭和初期、大垣城は国宝に認定されましたが、惜しくも大垣空襲により焼失してしまいました。
現在のお城は昭和34年(1959年)に再建されたものです。

大垣城のみどころ


大垣城 東門。天守が復興された際に、七口之門の 1つである内柳門がここに移築されました。

かつての大垣城は、水堀を幾重にもめぐらせた堅城で、敷地にして現在の3倍以上
物見櫓の数は10を数える大変規模の大きな要塞だったと言われています。

桜と白色の漆喰とのコントラストが素晴らしい☆
秋の紅葉の時期には、春とはまた違う、しっとりとした美しさを楽しめます。

お城の中に入ってみよう♪


大垣駅前商店街のほど近くとは思えないほど、閑静な雰囲気。
外部の音はなく、四季の生き物や鳥などの鳴き声だけが聞こえてきます。

1階は関ヶ原合戦と大垣城に関する展示、2階は武士と庶民の文化や生活に関する展示
3階は休息室、4階は展望室となっています。
火縄銃や槍、弓の体験コーナーもあり、実際に手に取ってその重みや質感を体感することができます。
(!現在は感染症予防の観点から、展示物に触れることはできないようです)

4階の展望室からは大垣の町並みだけでなく、岐阜城や墨俣城などを見渡すことができ、城の主になった気分を満喫できます☆

アクセス

住所:大垣市郭町2丁目52番地
電話番号:0584‐74‐7875
名神高速道路大垣インターチェンジから車で15分
JR大垣駅南口から徒歩7分

入館料・駐車料金

大人:200円
18歳未満・大垣市内在住65歳以上:無料

大垣城専用の駐車場はありません。
周辺にはたくさんのコインパーキングがあり、30分100円ほどでご利用いただけます。

営業日・営業時間

休館日:
火曜(火曜が祝日の場合、その翌日)
祝日の翌日(その日が日曜日または火曜日にあたるときは、その翌日とし、その日が月曜日または土曜日にあたるときは、その翌々日)
年末年始(12月29日~1月3日)

営業時間:9時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
城内に入らないのであれば、営業時間、営業日以外でも大垣城公園内から大垣城を見ることができます。