恵那峡の里 花桃芝桜公園

 
  花桃芝桜公園は、岐阜県恵那市大井町にある公園です。
 名前の通り、園内には花桃の木や芝桜が咲き乱れています。
 園内は、小高い山のようになっていますが、歩きやすいように遊歩道なども整備されています。

 花桃芝桜公園は、「木曽路物産」という会社が、社会貢献事業のために、旧名鉄観光センターが所有していた土地(16500平方メートル)を購入して、「恵那峡の里」として再整備をしました。木曽路物産の創業者である鹿野正春氏が行いました。地元恵那に貢献するために、皆が楽しめる公園を作られるなんて、素晴らしい事業だと思います。2011年より公園として公開されています。

【 アクセス 】

 自家用車でお越しの際は、 最寄りのインターチェンジは、中央自動車道の恵那インターチェンジで下車後、県道72号線を進みます。阿木川を渡り、恵那峡口交差点を左折し県道401号線を進みます。インターチェンジ下車後、約15分から20分程度で到着すると思います。有名な傘岩の手前に、花桃芝桜公園があります。
 また公共交通機関では、JR恵那駅で下車後、タクシーで約10分程度で到着するようですが、アクセスがあまりよくないため、自家用車でのお越しをお勧めします。

【 入場料金・駐車場代金など 】

 公園への入場料金は、無料です。
 また駐車場も花桃芝桜公園に隣接しており、大変便利です。駐車場代金も無料です。駐車台数は約20台ほどで、午前中の早い時間帯だと混雑が少ないと思います。入場料金、駐車場代金どちらも無料とはお財布に大変ありがたいスポットです♪

【 営業日・営業時間など 】

 公園なので、営業日は毎日で営業時間は24時間です。
 しかし、花桃の木や芝桜の花が美しく見られる時期は、4月上旬から5月であるため、その時期に行かれるのがお勧めです。

【 芝桜&花桃の木 の美しい景色が圧巻♪~ 】

 園内には芝桜が約3万株、花桃の木は約400本植えられているそうです。

 芝桜は、毎年4月から5月頃に桜の花によく似た形で花を咲かせます。芝という名がつくだけあり、根で繁殖をし、地面を覆い尽くすように増えていく多年生の植物です。

 この公園を初めて訪れた時に目を奪われたのは、地面を覆い尽くす一面の芝桜でした♪( ´▽`)ピンク、白の花が綺麗に咲き、もこもことした絨毯のようで、写真をたくさん撮ったことを覚えています。

 毎年訪れると、芝桜の花が増えていっていることを感じました。多年生の植物ならではの現象ですね~!!
 花桃芝桜公園は、小高い丘のような形状になっているため、芝桜がピンク、白の小さな山を作っているようにも見えますよ。

 また花桃の木も公園内に植えられているので、花桃の美しい花々と芝桜の組み合わせで、美しい景色を楽しむことができます♪~
 2011年開園と新しい公園であるため、芝桜も花桃の木もこれからぐんぐん成長して行きます。

ますます美しい景色を見せてくれること間違いなしです。春が待ち遠しいですね( ・∇・)❤︎

 恵那峡の里 花桃芝桜公園は、4月から5月頃に、本当に美しい景色を見せてくれます。この公園の近くには、恵那峡、恵那峡ワンダーランド、大井ダム、千畳敷岩、傘岩などがあります。恵那に来られた際は、ぜひ一度花桃と芝桜の作り出す美しい景色を見てみてください♪( ´▽`)