霞間ケ渓スポーツ公園


 子どもが大好きな公園の紹介です。揖斐郡池田町小寺にある、霞間ケ渓スポーツ公園です。近くには霞間ケ渓があり、春には美しい桜が咲き乱れることで有名な場所です。この公園は、池田町総合体育館、テニスコートの隣にあり、すぐに見つけることができます。
 公園内の敷地は広く、多くの遊具が所々に設置されています。また公園内には屋内トイレもあり、きれいなトイレを利用することもできます。自販機なども設置されています。

【 アクセス 】

 自家用車でお越しの際は、最寄りのインターチェンジは、東海環状自動車道大垣西インターチェンジまたは大野神戸インターチェンジです。
 大垣西インターチェンジで下車後、国道417号線に乗ります。国道417号線を北上し、池野駅西という交差点を左折します。山の方へ向かい、車を進めて行くと、池田町総合体育館が見えてきて、霞間ケ渓公園に到着することができます。
 大野神戸インターチェンジで下車後、県道53号線に乗り西へ進みます。橋を渡り、池田町へ入り、下八幡広海橋交差点で右折します。国道417号線に乗り北上し、池野駅西という交差点を左折します。山の方へ向かい、車を進めて行くと、池田町総合体育館が見えてきて、霞間ケ渓公園に到着することができます。
公共交通機関でお越しの際は、近鉄養老線池野駅からタクシーで約5分です。ただ、電車の本数やタクシーがいないこともあるため、自家用車で来園することをお勧めします。

【 入館料金・駐車場代金など 】

 入場料金、駐車場代金ともに無料です。どちらも無料でお財布に優しい遊びスポットです
 公園すぐ横の駐車場は、約5台程駐車することが可能です。そこが満車の場合は、池田町総合体育館の駐車場に停めることができます。かなり約200台程駐車可能であるため、どこでも停めることができると思います。

【 営業日・営業時間など 】

 休業日は月曜であるため、その他の日は利用することができます。(ただし月曜が祝日の場合は開園しています。)また、12月29日から1月3日までも休業日とされています。
 営業時間は午前8時半から午後9時半までです。公園内は外灯は設置されていますが、お子さんなどを連れての利用は安全面などからも日の出から日の入りまでの時間帯をお勧めします。

【公園の目玉☆ 長い長いローラー滑り台♪】

 駐車場から公園内に入り、少し歩くと…目に入ってくるのは、長い長いローラー滑り台。

 長さは全長55メートルのジャンボなローラー滑り台です。小高い丘の上から滑り降りるようになっています。

もちろん長い滑り台は子どもに大人気のため、土日は子どもで大賑わいです。何度も滑りたくて、挑戦する子も多いみたいですよ。ローラー式なので、お尻が痛くならないように、ビート板のような板を持参すると良いでしょう(^-^)

【 他にも 楽しい遊具がある★ 】

 公園内での目玉はローラー滑り台かもしれませんが、広い敷地内には間隔をあけて、楽しい遊具が設置されています。また、古い遊具ばかりではなく、より多くの年代の人に楽しんでもらえるよう、遊具も定期的に新しいものになっています。
 ターザンロープの遊具。

 ブランコ。

 木造のアスレチック遊具。

 コンビネーション遊具。


 健康遊具(のびのびベンチ)。

 高齢者用健康遊具。

 ネット遊具。

 砂場。

 鉄棒。

 シーソー。

 動物乗り物。

 お子さんの年齢によるかもしれませんが、楽しく遊べる遊具が園内の至る所に設置してあります。遊具も新しいもの、手入れがしてあるものが多く、安全に遊ぶことができると思います。お年寄り用の健康遊具なども設置されており、幅広い年代の人が楽しめるように工夫されていますね♪
 また、季節の木や花も楽しめるようです。訪れた際は、赤い木の実を見ることができました。

春には芝桜が美しく咲くそうです。
 小高い丘が中央にあり、その周りに遊具が設置され、歩くことができるので、遊具以外にもおにごっこなどもできますね。また、木陰も多くあり、ベンチも設置されているので、遊び疲れた際の休憩やお弁当などを美味しく食べることもできますよ♪

 池田町にある、霞間ケ渓スポーツ公園を紹介しました。公園内には遊具が沢山設置されているため、楽しく体を動かして遊ぶことができますね(^-^)❤

また、付近には、池田温泉や桜の有名な霞間ケ渓もあるため、来られた際ついでに寄られるのも楽しいかもしれません。是非1度、霞間ケ渓スポーツ公園に来てみてくださいね(*^_^*)