花フェスタ記念公園 


 花フェスタ記念公園は、岐阜県可児市瀬田にある岐阜県営都市公園です。1984年(昭和58年)に岐阜県営都市公園として計画がされ、1996年(平成8年)に開園がされました。
 園内の面積は、約80ヘクタールで、おおよそナゴヤドームの17個分のとても広い公園です。
 園内には約7000種類のバラが生育されており、大変美しい公園です。


とても広い公園内にバラが生育されているため、すべてをじっくり見ようとするとほぼ丸1日費やしてもいいです。

【 アクセス 】

 自家用車でお越しの際は、最寄りのインターチェンジは、東海感情自動車道「可児御岳インターチェンジ」で下車されるとよいです。インターチェンジを降りて突き当たりを右折し、「柿田」の信号を左折すると駐車場が見えてきます。インターチェンジから約5分で到着します。
 また、公共交通機関では、JR可児駅か名鉄新可児駅で下車し、そこからバスかタクシーに乗車し約10分で到着します。

【 入館料金・駐車場代金など 】

 入場料金は通常期間は大人530円、高校生以下は無料です。ただし、バラシーズンの春・秋は大人1050円、高校生以下は無料となっています。
 駐車場料金は、無料です。西駐車場には1000台、東駐車場には700台、駐車することができます。かなり広大な駐車場であるため、停めやすいです。ただし、バラシーズンの場合は、混雑するため、午前中の早い時間に行かれることをお勧めします。

【 営業日・営業時間など 】

 開園時間は、午前9時半から午後4時半までです。休園日は毎週火曜日(火曜日が休日の場合はその翌平日)、年末年始(12月29日から1月3日)です。

【 美しいバラの花々が咲き乱れる景色は圧巻♪ 】

 園内には日本のバラは勿論、世界のバラも含め、約7000種が栽培、生育されています。

約80ヘクタールの園内には、様々なバラが至る所に植えられています。

そのため、花フェスタ記念公園は、世界最大級のバラ園と言われています。

 様々なバラの花を見ることができ、今まで見たことがないようなバラの色を見ることができます!この公園では世界の全てのバラを見ることができるそうです。


 また、バラが見頃を迎えるのは、春と秋で、その時期にはバラまつりが行われています。
バラの花々の色合いと香りを楽しむことができます。特に5月下旬から6月上旬には、園内の全てのバラの花が咲き乱れるそうです。

 私自身は、春5月下旬に訪れましたが、様々な色合いのバラを見ることができ、バラの香りが至る所から漂っていました。( ^∀^)今までバラといえば、花屋さんで見る鉢植えか切り花のバラしか見たことがなく、香りもほんのりするくらいしか嗅いだことがありませんでした。
 しかし、この公園内では、バラの植え込み花壇が何箇所もあり、また外国の景色で見るようなバラのアーチも何箇所もありました。


自然に生息しているバラ、近くに行くとバラの香りを楽しむことができました。次々と目に入ってくるバラに目を奪われること、辺り一面に漂う香りを楽しめること間違いなしです( ^∀^)♪~

【 世界のバラがテーマごとに植えられている 】

 園内にはバラが約7000種類植えられており、眺めることができます。

約17のテーマごとに庭園設計、演出、展示方法が工夫されており、楽しむことができます。


 例えば、不可能と言われた青いバラの品種を中心に植栽されている「青いバラの庭」、アンネフランクの銅像とバラが展示されている「アンネのバラ園」、新種のバラが鑑賞できる「ニューローズガーデン」、皇族の名が付けられている「ロイヤルローズガーデン」、ナポレオンの后に関係する「ジョゼフィーヌのバラ園」、バラを階段状に植栽した「ローズカスケードガーデン」などがあります。
 この中でも、「ロイヤルズガーデン」の中のバラには、日本の皇族の方の名前がつけられています。美智子様、雅子様の名前から名付けた「プリンセス・ミチコ」、「マサコ」という名のバラがあり、
目を奪われました!!また、日本だけでなく世界の王族の名から名付けたバラもあり、説明を読みながらバラを眺めることができ、勉強になりますよ♪

 園内はとても広く、歩きながらじっくり見学すると丸1日かかると思います。舗装が十分にされており、小さなお子様もお年寄りも歩きやすいと思います。また、園内には「花ぽっぽ」・「夢ぽっぽ」と呼ばれるバスが走っているため、歩き疲れた際は利用されるのも良いでしょう。(1乗車中学生以上は300円)

 また、園内でグルメやショッピングも楽しむことができます。バラに関わる商品がたくさん準備されているので、食べたり、旅のお土産選びも楽しくなりますよ。
 私は、バラの色や香りが楽しめるバラのジェラートを食べました♪綺麗な色合いのジェラートで見た目も香りも味も美味しかったです。また、バラの香りが楽しめる紅茶やクッキーセットをお土産に買いました( ^∀^)

 バラが好きな方もそうでない方もぜひ1度、花フェスタ記念公園に足を運んでみてください~( ^∀^)バラの素敵な景色、香りで癒されること間違いなしです。