乙姫公園


乙姫公園は、安八郡輪之内町海松新田にある公園です。

 公園の近くには、お千保稲荷があり、そこに訪れる際のついでに寄られるのも楽しいのかもしれません。
 「日八工業」を設立し、終生を地方自治に貢献し率先水防に専念した牧野柳平さんは、子供達によい環境の遊び場として、私有地の大榑川にて乙姫像を建設し、岸辺には亀に乗った浦島像も築造しました。

この像を設定した公園が、乙姫公園とされました。乙姫公園のすぐ隣に、日八工業があります。
 このいわば竜宮伝説にも通じる遊園地は、現在も近隣の子供達に愛され遠足の場所にもなっています。地域のために、観光名所となるような像を設立された牧野柳平さん、すばらしい事業ですね♪

【 アクセス 】

 自家用車でお越しの際は、岐阜羽島インターチェンジから車で約15分、大垣インンターチェンジから車で約15分、安八スマートインターチェンジから車で約10分となっています。インターチェンジから近いので、アクセスが良いです。また、お千代保稲荷からも車で約5~8分程度です。住宅地の中にあるため、すぐにわかりづらいかもしれませんが、公園のすぐ横に日八工業があるため、それを目印に行かれるといいですよ。

公共交通機関では、岐阜羽島駅から海津市コミュニティバスが出ているので、それに乗り、「お千代保稲荷」にて下車し、そこから徒歩で約20~30分かかります。 公共交通機関で行くにはアクセスがあまり良くないため、自家用車で行かれることをおすすめします。

【 入館料金・駐車場代金など 】

 入館料金、駐車場代金ともに無料で利用することができます。乙姫公園としての駐車場は設けられていないので、公園のすぐ脇のスペースに駐車をし、見学されることをお勧めします。 

【 営業日・営業時間など 】
 毎日24時間営業しています。ただし、公園内に管理人はおらず、外灯も多く設置されていません。そのため、日の出から日の入りまでに行かれることをお勧めします。

【 インパクト強! 乙姫と浦島などの大きな石像がある♪ 】

 乙姫公園という名前の通り、公園の中心には、「乙姫」の石像があります。

高さ10メートルの乙姫の像は、池の中央に設置されており、かなり強めのインパクトがあります( ^∀^)

 顔はキャラクターちっくなものではなく、仏像よりの表情なのかな…。見る人によって様々な印象を与えます。
 そして、乙姫の石像の直線上には、浦島太郎の石像が設置されています。

亀に乗り、釣竿を掲げた浦島太郎もインパクトが強いです。乙姫と浦島太郎は直線上に設置してあり、まるで見つめ合っているようかのようです。

乙姫と浦島太郎の表情や洋服など、美しく着色されており、アジア諸国の寺院にあるカラフルな仏像のようです。

また、石像は裏表しっかりと描かれており、手が込んだ作品であることがわかります。

 また、公園内には、乙姫さん浦島太郎さんと同様の表情をした、鶴。

 馬。

 龍。

 どれも石像の裏表しっかりと描かれており、着色がされていました。また、石像は平成22年にメンテナンスされたようで、美しさが保たれていました。
 公園のすぐ横に、日八工業があるということで、定期的に公園のメンテナンスがされているのだと思いました。また、神社も公園のすぐ脇にあるようで、立派な鳥居がありました。

地域の活性化のために、このようなインパクトのある石像がある公園を管理しているとはすばらしいですね( ^∀^)★

【 乙姫さんから手紙が届く~!! 】

 乙姫公園内には、ポストが設置されています。

そこに、手紙を入れると大榑川の竜宮城の乙姫さんに届きます。

個人情報(漢字での本名含む)や特定の店名・宗教的・政治的などの公開できないお手紙をのぞき、乙姫さんからお返事が輪之内町の役場ホームページに掲載されます。お子さんのかわいいイラストやちょっとした悩みなどにも、乙姫さんからの面白いコメントが返されているので興味がある方は、お手紙を出されてみてもいいのではないでしょうか?!