安八温泉


温かいお湯に浸かって、日頃の疲れを取りたくなりますよね。
 今日紹介するのは、安八郡安八町中須にある「安八温泉」です♪( ´▽`)いつもの家でのお風呂とは違った温泉でお風呂を楽しむのもいいですよね~

 安八温泉は、安八町の施設の1つであり、介護予防施設として作られた健康ふれあいドームが隣にあります。

1990年(平成2年)に開館しましたが、経年を感じさせないほど、館内はとても綺麗です。管理がしっかりされているのだと思います★

【 アクセス 】

 自家用車でお越しの際は、最寄りのインターチェンジは、名神高速道路安八スマートインターチェンジです。そこで下車し、北上すると約10分程度で到着します。また、岐阜羽島インターチェンジで下車し、西方向へ進みます。約20分程度で到着します。
健康ふれあいドームが隣接しています。道沿いに「安八温泉」と看板が出ています。また、安八温泉の周辺は住宅に囲まれているため、道沿いからはすぐに見つけることができないので、周辺をよく見て運転することが必要です。

 公共交通機関では、名阪近鉄バス羽島線「青刈」バス停を下車後、徒歩8分で到着します。また、JR穂積駅から名阪近鉄バス安八温泉行き「安八温泉」バス停を下車後、すぐに到着します。公共交通機関では、バスなどのアクセスが良くないため、自家用車や車で行かれることをお勧めします。

【 入館料金・駐車場代金など 】

 入館料金は、大人300円、小・中学生は100円とかなりお得な価格で利用することができます♪( ´▽`)

お財布に優しい価格設定ですね★さらに、小学生未満、安八町内在住の75歳以上の方は無料で利用することができます。

 駐車場代金は、無料です。約100台ほど駐車可能な広大な駐車場です。 

【 営業日・営業時間など 】

 休館日は、毎月1日・15日となっています。(ただしその日が日曜・祝日の場合は翌日が休館日です。)また、10月の第2日曜日、12月31日、1月1日が休館日です。
 営業時間は午前9時30分から午後9時までで、最終受けつけは午後8時30分です。夜遅くまで入浴することができて、有難いですね。

【 お手頃価格で 温泉が楽しめる♪( ´▽`)~ 】

 入館料金は、大人300円、小・中学生100円と温泉としてはリーズナブルな価格で利用することができます。

 温泉には、内湯と露天風呂があります。内湯は寝湯とジェットバスが設置されています。また、露天風呂には、小さめですが壺風呂と檜の湯があります。
 お湯は地下1500メートルから湧き出ており、ナトリウム塩化物質の温泉だそうです。そのため、若干塩っぽい味がします。

 安八温泉のお湯には様々な効能がありますが、大きく「保温効果が高い」、「殺菌効果がある」、「美肌やダイエットに良い」と3つがあげられています。

保温効果があるので、湯冷めしにくいそうです。また殺菌効果があるため、きりきず、やけど、うちみなどの痛みを和らげる作用もあるそうです。また、美肌やダイエットに良いのは、保温効果と婦人科系の不調にも効果があるそうです。

 脱衣所には、ドライヤーが無料で設置してあります。シャンプーやリンス、ボディソープ、タオルなどは設置されていないので、自分で持ち込む必要があります。

 お湯に浸かるだけで、体の不調を改善し、健康増進してくれるのはありがたいですね。日頃の疲れた体をリフレッシュして、身も心も綺麗にしてくれる、温泉につかりたくなってきますね( ・∇・)

【 入浴後もゆっくり休憩できます 】

 温かい温泉に浸かり、心も体も温まった後は、施設内でゆっくり休憩することもできます。

 大広間や休憩室では、横になって寝ることも可能です。その近くには、囲碁将棋コーナーがあり、誰でも無料で使用することができます。
 また、地元の人が生産しているものが販売されている売店やお食事処もあります。関牛乳の自販機もあるため、お風呂上がりに美味しく味わうことができますよ♪~

 安八町に来られた際は、安八温泉を利用してみるのもいいのではないでしょうか?!