穀雨(こくう)

丁寧な暮らしのひとこと

4月20日は穀雨です。
春雨の季節です。
穀物を潤し育ててくれます。
春の長雨は菜種梅雨とも言われ、まいた植物の種も雨が育ててくれます。

ホームセンターでは夏野菜の苗も出揃ってきましたよ!


ゴールデンウィーク辺りは、夏野菜の苗を植えるのにちょうど良い頃です。
お庭の片隅やプランターでも簡単に家庭菜園を楽しめますよ!
自分で育て収穫した野菜は一段と美味しく感じますよ♪

4月から新しい生活がはじまり、少し疲れてきた頃でもあると思います。
そんな時は酸っぱいものを「ちょっぴり」とるとストレス解消にもなるそうです。
レモン、梅、みかん、グレープフルーツ、キウイフルーツなど。
お水で割って飲めるフルーツ酢もありますし、お料理に少し酢を使うのも良いですね。

我が家の冷蔵庫に必ず入っている黒酢は内堀醸造のもの。

岐阜の八百津に本社があり全国的にも有名です!


体の中からスッキリして新緑の季節を楽しみたいですね♪

コメント