小満(しょうまん)

丁寧な暮らしのひとこと

5月21日は小満です。
あらゆる生命が天地に満ちはじめる頃です。

田んぼに水が入り、田植えがはじまります!

爽やかな陽気が続き、日ごとに暑くなってきました。早くも30度を越える日もあり、暑さ対策も必要ですね。

これから訪れる夏に向けて早めに準備をはじめましょう!
扇風機やサーキュレーターなどの家電を出したりエアコン掃除もして暑い夏に備えたいですね。
窓を開ける機会も増えるので、窓のさん(サッシ)のお掃除もしておきたいところです。
湿度の高い梅雨時期はホコリが舞い上がりにくく掃除がしやすいそうですよ。

そして、うちわや扇子、帽子やサングラスを取り出しやすい場所へ移動させたり、日焼け止めの在庫チェックも忘れずに!

コメント