穀雨(こくう)

丁寧な暮らしのひとこと

4月20日は穀雨です。
穀物に実りをもたらす雨がしっとりと降りそそぐ頃となりました。
農家さんや畑をやられている方にとっては恵みの雨になり、潤った大地で若葉や新芽がぐんぐん育っていきます。

お店では春野菜が並びはじめました。
新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツ、葉の花、エンドウなどの豆類、ふきのとうやタラの芽、そしてタケノコなどの春の山菜。

これらの春野菜、デトックス効果があるのをご存知ですか?
冬の間は気温も低く代謝も悪くなりがちで、老廃物も知らず知らず体に溜まっているそうです。
それぞれに老廃物を排出する作用がある春野菜を食べることでデトックスができますよ!

太陽と大地の恵みを受けて育った旬の春野菜をいただき、心も体もスッキリして新緑の季節を楽しみたいですね♪

コメント