雨水(うすい)

丁寧な暮らしのひとこと

2月19日は雨水です。
雨水とは文字通り“雨と水”のことで、降っていた雪は雨に変わり、冬の間に積もってい
た雪や氷が解けはじめるという意味です。
この頃から草木も芽を出し始め、昔から雨水は農作業の準備を始める目安とされていたようです。

また雨水は、お雛様を飾るのに良い時期であるとされています。
雨水にお雛様を飾れば良縁に恵まれるとのこと!
特に午後から飾るのが良いとされているようです。(地域によって違いはあります)

庭にある木々をみてみると芽をだしていましたよ!
立春から2週間が過ぎ、少しずつ春に向かっていますね。
またまだ朝晩は冷え込む日がありますがお天気の良い日には「春みつけ」を楽しめそうですね。

コメント