大暑(たいしょ)

丁寧な暮らしのひとこと

7月23日は大暑です。
大暑はその字の通り、1年のうちで最も暑さの厳しい時期です。
日に日に暑さが増し、蒸し暑くなります。

今年は梅雨明けが早かったですが、再び天気がぐずつき戻り梅雨のような日が続いていましたね。
本格的に訪れる夏。夏バテや熱中症などにならないよう、意識して栄養摂取や水分補給をしたいですね。

水分補給はもちろん、塩分補給も大切です。
朝ご飯に梅干しや味噌汁を取り入れると、程よい塩分が摂れますよ!

そろそろ6月に漬けた梅を干します。


夏の土用の時期は、梅を干すのに最適です。
天日干しすることにより、梅の余分な水分を抜くとともに、紫外線による殺菌も同時に行え長期保存が可能になります。
晴天が3日間続く日を見極めるのが大切なので、天気予報とにらめっこです。

太陽のパワーをもらい健康的な夏を過ごしたいですね。

コメント