小満(しょうまん)

丁寧な暮らしのひとこと

4月21日は小満です。
草木花など植物の成長する力が満ち溢れている季節です。
日が長くなり、気持ち的にもゆったりしますね。
気温も上がってきて暑くなる日もあります。

そろそろ梅の木に実がつきはじめました。
今年は梅仕事してみませんか?

毎年恒例になっている梅仕事。
青梅は梅シロップにして炭酸と割ってジュースにしたり寒天で固めてゼリーを作ったり。
完熟梅は梅干し。
手間はかかりますが、自家製は特別美味しいですよ!
梅干しは夏の塩分補給にもなりますし、お弁当に入れると腐りにくくなると言われていたり、整腸作用もあるので体調の悪い時に食べたり万能ですよ!

コメント