立夏(りっか)

丁寧な暮らしのひとこと

5月5日は立夏です。
朝晩まだ冷え込む日もありますが暦の上では夏のスタートです。
爽やかな晴天が続き新緑が一層美しくみえます。

5月5日は「端午の節句」ですね。
男の子の健康と成長を願い祝う日です。
鯉のぼりや兜を飾り、菖蒲湯に浸かったり、ちまきや柏餅を食べ無病息災を祈ります。

この日は「こどもの日」でもあります。
「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」と定められているそうです。
男の子も女の子もどちらも関係なく幸せを願い、産んでくれたお母さんにも感謝する。
ゴールデンウィーク、家族団欒を楽しめるための祝日となっているようです。

「端午の節句」と「こどもの日」が同じ日なので混同してしまいますが本来は別々のものだったのですね!
こどもたちみんなが健やかな成長を祝う行事を楽しみたいですね♪

コメント