コロナ体験記 症状編

Life hack

コロナの症状は本当に人によって、様々。
振り返ってみると軽症だったんだろうな‥と思うんですけど、もう2度と経験したくない(._.)という辛さでした。

我が家は3人感染してみんな症状はバラバラ

我が家のだいたいの症状はこんな感じでした↑

子供たちは、発熱と頭痛、吐き気などがあったものの数日でほぼ回復。(それでも、本当に辛かったようで2度とコロナになりたくない!と言っています。)

1番色々な症状が出て、長引いたわたしの症状についてお伝えします。

コロナ症状 

まず、なんとなく喉に違和感
その後、背中から痛みが広がって身体の節々が痛い、寒気
そして、発熱
頭がガンガンして割れるように痛い
5日間37~39℃代の発熱が続く
熱が上がったり下がったり、吐き気もひどい
夜も熱のせいか悪夢を見て寝てても辛い(;o;)
咳が出るととまらなくて腹筋も痛い(トローチが大活躍しました。)
発熱から6日後平熱に戻ってきたころ嗅覚障害
そのあと味覚もなくなる
倦怠感がひどく、立ち上がって少し動いただけで息切れ
座っているだけでも吐き気
横になってるときだけ元気

ざっとこんな感じでした。
発熱4日目くらいから、もういい加減にしてくれ~辛すぎる~
いつまで続くの~と叫びたいくらい絶望的な気持ちでした。何をしてても、吐き気が伴いほんと辛かったです‥

コロナ後遺症 匂いがしない…

ようやく熱が平熱に戻ったころ、急に匂いが感じられなくなりました。
どんなに、頑張って匂いを嗅ごうとしても全く匂いを感じることが出来ませんでした(>_<)消臭剤やシャンプーですら無臭‥こわっ。

そして味もしない…

そのあと、味覚も失い‥ご飯食べても美味しくない!味を感じない!と、これはすごく寂しかったし悲しい気分でした(;o;)
何だかんだで、味覚がなくなったのが精神的には1番辛かったかも‥いつ戻るかわからなくて不安でいっぱい。
その後、数日たつと、何を食べても苦く感じるようになり、さらにその後、甘味を強く感じるようになり(ただの水も砂糖入ってる?みたいな‥)徐々に回復。

1番最後まで後遺症として残ったのは嗅覚障害。1週間くらいで臭いを感じられるところまで嗅覚は戻ったのですが、そのあと、どこにいても、ふわっと甘い香りを感じるようになりました。
その症状がしばらく続き、発症から2週間ほどで全ての後遺症もなくなりました。

最後に

一時は、ちゃんと元の身体に戻れるのかな‥と不安になりましたが、今では運動しても息切れすることもなく、味覚も嗅覚も元通り。

やっぱり、健康が一番だなぁとつくづく感じます。
早くみんなが安心して暮らせる日々が戻りますように‥♡

コメント