熟れすぎた柿を救済!柿プリンを作ろう

おうち時間

こんにちは!踊るトラ子です。

突然ですが皆さまのお宅は柿、余っていませんか?

我が家は柿が大好きなのですが、ほうぼうからいただく柿を消費しきれず
熟れに熟れた柔らかい柿がちらほら(どころか、どっさりと)あります。
岐阜あるあるですね(^^;)

今回は熟れた柿を救済するため、子供と一緒に柿プリンを作ってみました♪

材料

3~4人分

  • 完熟の柿・・・2個
  • 牛乳・・・適量

材料はたったの2つ!
柿はぷよぷよになるくらい熟れたものがベストです。

作り方

1⃣柿の皮と種、ヘタを取り除く。
柿を半分にカットして、スプーンで中身をこそげるとやりやすいです。

2⃣皮などを取り除いた柿と、同量程度の牛乳をミキサー(我が家はマイボトルブレンダー)にかけます。

3⃣カップなどに移し、冷蔵庫で3時間~寝かせて完成。

できあがりました☆

柿のペクチンが牛乳のカルシウムに反応して固まるので、ゼラチンいらずです。(*^-^*)
今回は牛乳の分量が少なかったからか、いつもより少しかためになりました。

柿:牛乳が1:1くらいだと、フルーチェのような触感になります。

材料は2つ、面倒な計量もなく、思い立ったらすぐ作れちゃいます☆

ぜひ、柿救済におためしください\(^o^)/

コメント