クリスマスの手土産に☆簡単カラフルスコーン

おうち時間

こんにちは!踊るトラ子です。

はやいものでもう12月。
いつもの家事に加え、クリスマスや年末大掃除、はずせないイベントが盛りだくさんの時期ですね!\(^o^)/

今回は冷蔵庫の余り物で作れる、カラフルスコーンをご紹介させてください☆

作り方もコツいらずで簡単♪
お子さまとご一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

材料

  • 薄力粉・・・200g
  • ベーキングパウダー・・・8g
  • 砂糖・・・50g
  • 塩・・・・少々
  • 牛乳・・・80g
  • こめ油・・・40g
  • m&m’s・・・適量


残っていたので、こちらのチョコを使いました☆

作り方

1⃣全部の材料をボールに入れて混ぜる。
混ざったら手でこね、ひとかたまりにする。

2⃣手で厚さ2㎝くらいに丸く伸ばし、スケッパーで8等分にカットする。

3⃣カットした生地を天板に並べ、200度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成!

できあがり~!

ほぼ5歳児作のチョコスコーンができあがりました!

焼きあがってオーブンを開けるときの、「わぁぁぁ~!」という子供の歓声、
たまりません(*^-^*)

ふんわり甘い香りが家中に広がり、サックサクで幸せ~。
7歳兄の手も止まりません。

反省点は、こねるときに生地を力いっぱい潰してしまい、m&m’sのコーティングがバキバキ割れる音が聞こえてきたこと。
味は良いけど見た目が・・・(^^;)

あと、もっとたくさんチョコを入れたほうが映えそうです♪

失敗はあったけど、なにより子供が「クッキングは楽しい♪」と感じてもらえるのがいちばんですね(*^-^*)

コメント