「もしもーし♪」昔ながらの糸電話

おうち時間

こんにちは!踊るトラ子です。

容易にお出かけができなくなってからというもの、紙コップ工作に目覚めたわが子たち。
皆さまはどんなおうち時間を過ごしていらっしゃいますか?

紙コップ工作といえば、昔はみんなやりましたよね、糸電話!!

今回は子供たちと昔懐かし糸電話を作って遊びましたよ!

糸電話を作ってみよう

用意するもの

  • 紙コップ2個
  • 糸3m~5mくらい
  • セロハンテープ

作り方

    • 紙コップに好きな絵を描く。
    • 紙コップの底中心に、穴を開ける。

    • 穴に糸を通し、✖になるよう、テープで固定する。

以上!!

紙コップに絵を描く作業は、ぜひお子さんにやってもらいましょう♪

さっそく遊んでみましょう☆

子供たちは初めての糸電話に嬉しそう!
私も数十年ぶりにやってみましたが、やっぱり不思議で楽しい!

夢中で遊んでいる最中に、気が付くと糸が緩んでしまうので
「糸をピーンと張るんだよ!そしたら聞こえるよ!」と声掛けします。

理科で「音の伝導」を習うのはまだまだ先だけれど
肌で体験させてあげるいい機会になりました。

たくさんの不思議に触れて、知的好奇心が育ってくれるといいな♪\(^o^)/

コメント