敬老の日に☆紙コップ工作でお祝い御膳を作ろう

おうち時間

こんにちは!踊るトラ子です。

朝晩は涼しくさわやかな風が吹き、気づけばもうすっかり秋の気配ですね。

9月20日は敬老の日。
今年は持て余すおうち時間を生かして、祖父母への贈り物を手作りしてみました☆

参考にしたのはこちらの本!

「紙皿&紙コップ びっくり工作50」水野政雄著

著者の水野政雄先生は郡上八幡出身。
長年、郡上おどりのポスター原画を手掛けていらっしゃる画家・造形作家さんです。

こちらの著書は、季節の行事に役立つ工作レシピが盛りだくさん☆

これまで何度か真似して作ってみましたが、どれも簡単に作れてしまうので
我が家では手放せない工作本となっております♪

長寿のお祝いに☆たいと伊勢海老御膳

材料は紙コップ、ペン、ハサミ、ホッチキスだけでOK!
不器用な自分でも、鯛、伊勢海老ともに各20分くらいで作れました!

ですが、子供ひとりで作るには少し複雑なので(^^;)
紙コップに色を塗ったり、目玉シールを貼ってもらうなどのお手伝いをしてもらいました☆

孫から祖父母へ、心をこめて♡

お皿の内側にサプライズメッセージを書いてもらいました☆

おじいちゃんとおばあちゃんが長生きしますように☆
と、子供たちとおしゃべりしながら作ることができました(*^-^*)


郡上八幡にある、水野先生の個人美術館「心の森ミュージアム 遊童館」

コロナが落ち着いたら、ぜひ行ってみたい!\(^o^)/

コメント