卵アレにも♪型抜きしやすいサクサククッキー

おうち時間

こんにちは!踊るトラ子です。

ステイホームが続くなか、親子クッキングの定番、クッキー作りに挑戦いたしました♪

今までクッキー作りは何度か挑戦したものの、失敗ばかり。
せっかく半日かけて寝かせた生地が型抜き中にダレてしまい、思ったように成型できませんでした。
子供もがっかり。。

ですが試行錯誤の末、子供でもキレイに型抜きできるレシピが、ようやく完成いたしました!

味にうるさいパパも「おいしい!」と絶賛してくれたので、ぜひお子さまと作ってみてはいかがでしょうか?

材料はたったの4つ☆

  • 強力粉・・・100g
  • 有塩バター・・・50g
  • 砂糖・・・30g
  • 牛乳・・・大匙1

強力粉がなければ薄力粉でも♪バターは有塩無塩どちらでも可。

作り方☆

1⃣ 常温に戻したバターをゴムベラでクリーム状になるまで練り、砂糖を加えてすり混ぜる。牛乳を加え、さらに練り混ぜる。

2⃣ 1⃣に強力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

3⃣ ボソボソ感がなくなって全体がまとまってきたら、生地をジッパー付きの保存袋に入れ、袋の上からめん棒で3mmくらいの厚さに伸ばす。

4⃣ そのまま冷蔵庫で1時間寝かせる。

5⃣ 保存袋をきれいに切り開きます。お好きな型で抜き、180度に予熱したオーブンで12~15分焼く。

4歳の子供も頑張って混ぜていました☆

できあがり~☆

子供が大好きな、恐竜の型抜きクッキーです。
恐竜型は複雑な形ですが、ちゃんと子供でも型抜きできましたよ♪

卵ナシなのに、サクサクうま~~~!
あっという間になくなってしまったので、次は倍量で作ってみようかな♪

しかも洗い物はボールとゴムベラと粉ふるいだけ!
面倒くさがりさんにもおススメしたいレシピです(*´з`)

コメント