即席!おうち釣りキャンを試した結果

おうち時間

こんにちは!踊るトラ子です。

お盆休みだというのに、あいにくのお天気ですね。
いつもなら家族でキャンプ!!となるところですが、今年はほぼおうち遊びになりそうです。

今回は、お外大好きな子供たちが楽しんでくれた「おうち釣りキャン」をご紹介いたします☆

おうち釣りキャンとは?

その名の通り、おうちで釣りとキャンプごっこをすることです!

ごっこなので、ロケーション作りや小道具の準備が必要です。
家にあるもので使えるものないかな、と一緒に知恵を出し合います。

子供たちにとっては、遊ぶための準備すらも遊びなんですね。
目が輝いていて、ものすごく楽しそうです☆

なので、ちょっとしたアイデアを出したり、どうしてもできないことの手助けだけして、あとは小1と年中に自由にやってもらいます!

小道具を準備します♪

おもちゃのテントを張って、テーブルとイスを並べます。

釣り堀。
バンブーミニテーブルをひっくり返して、青いクレヨンで塗った紙を貼っただけ!

釣り竿。おかしなところがいっぱいですが、出来栄えは気にしない♪
紐の先に磁石を付けたルアー(針なし)をくくりつけています。

クリップを付けた画用紙のお魚たちを並べて、釣り堀の完成です。

早速、釣りキャンを満喫!

なんか紫の魚が、釣れました!
お魚たちをどんどん釣り上げていきます。

用意したミニテーブル、お皿にトング。

ミニテーブルのアミアミをBBQグリルに見立てて焼きます♪
ジュ~!
子供たちはチョウチンアンコウやダイオウグソクムシなどの深海生物を、美味しそうに頬張っていました(^^;)


児童館などにもある、手作りの魚釣りセット。
これまであまり興味を示さなかったけれど、やはり自分が作ったものだと思い入れがあるのでしょうね。
遊び終わった後「明日もやりたーい」と、大切にお片付けしていました(いつもは全然片付けないのに)(^^;)

おうち時間に困ったら、試してみてはいかがでしょうか☆

コメント