来年度の参考に☆彡 霞間ケ渓公園

岐阜お出かけ情報

 暖かい日が続き、心も体もわくわくして動かしたくなりますよね。
 天気のいい日は外に出て、体を動かして楽しい思い出を作りたい~~!!o(≧◇≦)o!!  

 今日は、西美濃で桜の名所として有名な「霞間ケ渓公園」を紹介します。国の名勝、天然記念物、「さくら名所100選」に指定されていますよ。
 遠方からも桜を見に訪れる人も多い、桜どころ☆彡ご覧ください。

圧巻の枝垂桜(*^▽^*)♡一見の価値あり!!

 「霞間ケ渓」という名称は、桜が一斉に咲いたときに遠くから眺めると、桜の花々は霞がかかったように見えるからという理由で付けられました。淡いピンク色の桜の花々は、霞のように見えるのですね~!!
 そして、ここは池田山の斜面を侵食された場所ということで渓谷ということから、「渓」がついています。
 ここには、ヤマザクラ、シダレザクラ、エドヒガン、ソメイヨシノなどの約8種類の木が植えられており、全てで2000本程の木があるそうです。2000本の桜の木が咲き乱れる景観は、圧巻です!!息を飲むほどの美しさですよ(*^▽^*)♡
 私自身も幼い頃から、家族でこの霞間ケ渓の桜を見に来ていました。
 今でも記憶に残っているのは、たくさんの支え木で支えられて咲き乱れている、枝垂れ桜です。

 こんなに大きく、太い桜の木があるのだと、幼い心で感動したことを覚えています( *´艸`)全体的に、古い桜の木々が多く、桜の花々の数も多いですね。
 今回は、「禅蔵寺」という看板の付近にある大きな枝垂れ桜を見ることができました。 

 2つの大きな枝垂れ桜が満開で、本当に綺麗でした。 

 桜の木の背がとても高く、太い幹で、長年ここに咲いていることを感じました。八重の枝垂れ桜で、普通の桜の花よりももこもことしていて、遠くから見ても美しかったですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

 一度見に来てみてはいかがですか??

さくら祭りも行われているよ♪

 期間限定(2022年は3月21日~4月10日)ですが、池田町が主催しているさくら祭りが行われています。さくら開館前の有名なシダレザクラ、ふれあい街道沿いの桜などがライトアップされます。夜桜は昼間とは違い、また違う美しさがありますよね(*´ω`*)暗い中照らし出された桜は、特別感が増しますね。

 また、寄せ植え作品の展示やフォトコンテストなども開催されています。 

(以前は、バザーなども開催されていましたが、現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため行われていません。)
 1年に1度しか見ることができない、桜の花々。時間を見つけて、色んな場所でお花見を楽しみたいですね(*^▽^*)♪

 

詳細

住所    :岐阜県揖斐郡池田町藤代地内
駐車場   :あり(無料。約100台。)
入場料   :無料
トイレ   :あり(2か所)
バリアフリー:なし

コメント