大野町バラ公園

岐阜お出かけ情報

こんにちは。
暖かい日が少しずつ増えてきていますね!!
沢山のバラの花に包まれて、香りを堪能することができる、「大野町バラ公園」を紹介したいと思います。是非、一度ご覧ください☆彡

完全無料で バラの花々を見ることができる!!

大野町バラ公園は、完全無料で入場ができ、バラを鑑賞することができます。
円形の形をした公園は、おしゃれな印象を受けます。

バラの花は、高価な物というイメージがあり、完全無料で鑑賞することができる場所は、ほぼないです。程よい大きさの園内には、バラが約150種類、約2000株が生育されています

バラというと一般的に赤色を想像しがちですが、バラ公園というだけあり、本当に様々な色のバラがありました!!赤、白、ピンク、黄、紫、オレンジ色などが見られましたよ(*´ω`*

園内の花壇には、様々なバラが生育されており、1つ1つ見て歩いていくことも楽しいです♪バラのアーチなどもあり、写真を撮影するもの楽しいですね(*^-^*)園内にいると、ふんわりと香る、バラの香り(*´ω`*)♡中々贅沢な気分になれ、普段の疲れをとり、リラックスすることができますよ(*^▽^*  園内には、ベンチもあり、座りながら鑑賞することもできますよ!!

実現不可能だった、青色のバラもある?

青色のバラは実現不可能とされてきました。しかし、大野町にある「河本バラ園」にて、約20年もの年月をかけて、世界で最も青色に近いとされる青色のバラが開発されました!!

青色といいますが、水色に近いシルバーブルーで、開発されたバラは、「ブルーヘブン」と名付けられています(*^▽^*)
このブルーヘブンの開発が物語となり、岐阜県が舞台となっている「ブルーヘブンを君に」という映画になっています。映画化されたバラが咲いているバラ園とは、私も知りませんでした。

実現不可能とされてきた、現在世界で最も青色に近いバラを1度見てみませんか( *´艸`)♡

バラに関わる行事もある

毎年5月に開催される『バラまつり』では、満開のバラ公園を自由にご覧いただけるだけでなく
イベント期間中は会場内でバラ苗生産者から直接バラ苗が購入でき
毎年ガーデニング愛好家の方を中心に県内外から多くの方が来場します。

また、大野町は秋バラも有名となっており、10月上旬から11月上旬まで見頃となっております。
秋バラは春のバラよりも色鮮やかで香りも強く感じられます。
一輪ずつ存在感のある秋バラを楽しめますよ。

【詳細】

住所 :〒501-0535 岐阜県揖斐郡大野町大字加納650番地

駐車場:有 約100台

定休日:なし

バリアフリー:なし

 

コメント