「岐阜護国神社」で初詣 選べるお守りと かわいいおみくじ♡

CiPPo編集室のブログ

CiPPo編集室のももちです。寒い日が続きますね~(>_<)

そんな中、子供と一緒に岐阜市にある「岐阜護国神社」へ初詣に行ってきました。

金華山の麓、長良川のほとりに佇む大自然に囲まれた神社。境内はとても空気がよく、凛として気持ちのいい空間でした。

岐阜護国神社とは?

平和を打ち立てる神様、家内安全の神様、災難除けの神様として県内外より篤い崇敬をいただいている神社です。

昭和37年には天皇皇后両陛下に御親拝賜り、令和2年に御創建80年を迎えた由緒ある神社です

まずは参拝

訪れた日は休日でしたが、混雑はしておらず、ゆったりと参拝することができましたよ。

 

しっかりお参りしたあとは、少し境内を散策しました。

岐阜護国神社のお守り

次は今日、護国神社に参拝に訪れた目的のひとつ。

お守りです。

お守りは古来、神社で授与されたお札を思い思いの趣向を凝らした袋に入れて大切に持ち歩くようになったことから現在の形になったといわれています。

このような考えから、ここ岐阜護国神社では「祈願札」と「袋」を別々に選んで授かることができるんです。珍しいですよね!

子どもたちは好きなお守り袋が選べる!と大喜び(*^^*)

弟は、ものの数秒で選びましたが、姉すっごく迷ってます。。w

袋は24種類もありますからね!どれも素敵でこれは迷います!!(^-^;

結局、我が家4人分はこんな感じになりました。

自宅へ持ち帰りそれぞれの願いを込めて、お札をお守り袋にいれましたよ。良いことがありますように…♡

おみくじ

そして初詣に欠かせないのがおみくじ!

岐阜護国神社さん、ここでも楽しませてくれます♪

通常のおみくじとは別に「ちりめん巾着みくじ」「華の筒みくじ」がありました。

どちらもとっても可愛いです♡

今回は「華の筒みくじ」と引くことに。

中にはおみくじと一緒にひとつひとつ願いを込めて結ばれたという、小さな水引の花が1輪入っていましたよ❀

おみくじに入っている花のお守りは全部で4種類。これは四つ葉で「幸運を呼び込み幸せが訪れる」そうです(*^^*)

編集員

岐阜護国神社での参拝。家族みんなで楽しむことができます。かわいいおみくじや、選べるお守りはお子さんも喜びそう♪

岐阜護国神社詳細情報

住所  岐阜市御手洗393
電話番号 058-264-4321
参拝時間 自由参拝
アクセス

名鉄岐阜駅、JR岐阜駅より

・車で約15分

・路線バス → (約20分) → 「長良橋」バス停下車 → 徒歩(約5分)

祈祷受付

9時から16時(年中無休)

10月16日(土)〜11月末の土日祝は七五三のお申込みが殺到するため、ご予約をお受けできません

挙式案内 結婚式専用(せいらん会館) 058-265-6528
駐車場

周辺情報

護国神社から南西へ向かって徒歩3分~5分程の場所に「ちびっこ天下広場」や「岐阜公園」があります。岐阜護国神社と合わせて遊びに行かれるのもおすすめですよ!

こちらは「ちびっこ天下広場」

編集員

子どもたちが大好きなコンビネーション遊具があるのでたっぷり楽しめそうです!

岐阜護国神社で開催の「はしのうえ市」

岐阜護国神社では不定期で「はしのうえ市」が開催されています。

美味しいモノ楽しいコトが集まります。岐阜CiPPoのアプリで開催情報掲載中です。チェックしてみてくださいね♪

使ってみてくださいね!(*^^*)

岐阜CiPPoのYouTubeチャンネルもチェックしてね!

コメント