春近親水公園(北方町)

西濃

こんにちは!踊るトラ子です。

「鉄棒の練習がしたい!」という長男の希望で、北方町にある「春近親水公園」に行ってまいりました。
気候の良い時期はピクニックされている方が多いため、空いている早朝に乗り込んでみましたよ!

親水公園とは

水に親しむ公園とあって、園内には滝があり、鯉が泳ぐ池へと続く小川が流れています。
大きな公園というわけではありませんが、園内にぐるっと歩道がめぐらされていて、小さなお子さまや年配の方がお散歩している姿を見かけます。

大きな鯉がたくさん泳いでおり、エサやりをしている方もいらっしゃいました。

タイミングが悪かったのか、芝生の広場は雑草が生い茂っている状態で、滝や池も藻が多かったです。
また水辺の造りも夏に水遊びができる、という公園ではなさそうです。

遊具もいろいろ☆

小さなお子さまから小学生まで楽しめそうな、大きなコンビネーション遊具。
吊り輪うんていや、お目当ての鉄棒もあります。

ブランコは小さなお子さま用と、大きな子用があります。

アクセス

住所:岐阜県本巣郡北方町芝原中町6丁目12-11

岐阜バス「北方河渡線」芝原6丁目下車。徒歩1分。

無料駐車場あり。お車でのお越しがおススメです。


休憩できる東屋が2棟あり、トイレもあるので、お弁当を持ってのんびり楽しむことができますよ♪

気になった雑草生え放題の広場と藻だらけの水辺は、子供にとっては生き物の宝庫らしく
鉄棒練習も忘れて虫捕りとザリガニ捕りに興じていました。(^^;)

コメント