3Dシアターで巨大地震を体験!地震断層観察館・体験館

岐阜お出かけ情報

ここ数年の間に、日本各地で大地震が頻発していますね。
被害にあった方を思うと、心を痛められた方も多いのではないかと思います。

岐阜県でも130年前、濃尾地震という大きな地震がありました。
地震断層観察館・体験館では、地震や断層について詳しく学ぶことができます。
夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

写真:根尾谷断層

根尾谷断層とは?

本巣市根尾水鳥(みどり)地域にある国の特別天然記念物、根尾谷断層。
この断層は1891年(明治24年)に根尾地区を震源として発生した、濃尾地震の地震断層です。

一見のどかな畑が広がる風景に、垂直に約6mものズレが生じた断層崖が走っています。
見る人はかつての地震の生々しさを感じずにはいられない、現存する日本最古の地震断層でもあります。

地震体験館

地震体験館では、3Dシアターで震度6程度の揺れを体験することができます。
根尾谷断層を生じさせたメカニズムや地震の体験コーナーなどもあり、学びを深めることができますよ。

この目で断層をみてみよう

施設周辺を散策してみるのもおすすめです。
断層などに詳しくなくても、明らかに続く崖を見れば、一目でここがその断層だとわかります

明治の時の写真と、現在の様子を比べてみることができる説明板もありました★

アクセス

自家用車でお越しの際は、東海環状自動車道の大野神戸インターチェンジで降ります。

県道53号線を東進し、交差点平成6を左折し、北上します。
国道157号線を北上していきます。道の駅織部の里もとすから約40分程度北上を続けます。
金原ダムを通り過ぎたあたりで、県道255号線に乗り、北上をしていくと、右手に断層観察館・体験館が見えてきます。

公共交通機関でお越しの際は、樽見鉄道線で「水鳥駅」で下車し、徒歩5分です。

入館料金・駐車場代金など

駐車場は無料です。地震断層観察館・体験館に隣接した駐車場は約30台。
道路を挟んだ施設の向かいに約50台ほど駐車可能です。

地震断層観察館・体験館の入場料金は、大人500円、小人250円です。

地震体験館は別料金で、大人小人ともに追加で200円必要となります。

休館日・営業時間など

地震断層観察館・体験館の休館日は月曜日(祝日の場合はその翌日)、12月29日から1月3日です。
 営業時間は4月は午前9時から午後5時まで、5月から3月までは午前9時から午後4時までです。
 施設の周辺にある断層は、いつでも見学することができますよ(^∇^)