徳山ダム(徳山会館)

岐阜お出かけ情報

じつは日本最大級!徳山ダムってどんなところ?

徳山ダムは揖斐郡揖斐川町東杉原にある、揖斐川の最上流部分に建設されたダムです。
総貯水量が6億6千万立方メートルと、浜名湖の約2倍に相当する水量を貯めることができ、その規模はなんと日本一!
度重なる河川の氾濫予防のため、そして電力不足のための水力発電用のダムとして建設されました。

消えてしまった徳山村

ダム建設のために、ひとつの村がまるごと消える。
そこに住んでいる村人たちは立ち退きを言い渡され、官民一体となって反対運動を起こす。
そんなドラマのようなお話を聞いたことがありませんか?
ここ徳山ダムは466戸・522世帯(約1500名)の住民が住まれていた徳山村だったところです。
徳山会館では旧徳山村の人々の暮らしや写真などが展示されているので、こちらもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
会館のテラスから雄大なダムを眺めると、ダム湖の下にあった人々の暮らしに思いを馳せずにはいられません。

アクセス

自家用車でお越しの際は、東海環状自動車道の大野神戸インターチェンジ下車。
国道303号線を北上します。国道417号線を経由し、さらに北上します。
途中切り立った崖の脇を走るような、自然豊かな山道を通過しますが、道路はきちんとした舗装路なので安心ですよ(^^)
運が良ければ、野生の猿や鹿などに遭遇できます!

公共交通機関でお越しの際は、近鉄養老揖斐線の揖斐駅を下車。
タクシーで約60~70分ほどかかります。
駅前にタクシーが常時停車しているわけではないので、公共交通機関は大変不便です。
自家用車でお越しになることをお勧めします。

入館料金・駐車料金

徳山ダム、徳山会館ともに無料です。
駐車場代金も無料です。約40台ほどの広い駐車場があります。

営業日・営業時間

ダムは1年中いつでも見学することができます。
徳山会館は午前9時から午後5時。
トイレ利用や飲食利用の際はこの時間内に行かれると良いでしょう。
また、徳山会館は豪雪地帯であるため、冬季閉館(大体12月から3月まで)となっています。

混雑状況は?

いつ訪れても混み合っておらず、静かな雰囲気の中で景色を楽しむことができます。
広いダムの水面は湖や海を想起させ、眺めているだけで心が落ち着きます♪( ´▽`)
またダムを囲む山々は、春は桜、夏は青々と茂る木々、秋は紅葉と、それぞれに素敵な色合いを見せてくれます。