いびがわゆめパーク To Le Mo


揖斐郡揖斐川町上南方にある、いびがわゆめぱーくToLeMoを紹介します。いびがわゆめぱーくToLeMoは、令和2年3月にオープンした新しい公園です。
ToLeMoという名前が聞いたことがなく、かっこいいという印象を受けますが、フランス語の「みんな」という言葉の「トゥールモンド」から名付けているそうです。多世代の人みんなに利用してもらえる都市型公園として、整備しオープンしたそうです。

 敷地も広く、施設や遊具も新しく、とてもきれいで楽しい公園となっていますよ(^-^)❤

【アクセス】

 自家用車でお越しの際は、最寄りのインターチェンジは、大野神戸インターチェンジです。そこで下車し、県道159号線を北進し、黒野西交差点で左折します。国道303号線を進み、揖斐警察署を超えても進みます。国道303号線の左手に見えてきます。

公共交通機関でお越しの際は、近鉄揖斐駅で下車します。その後、揖斐川町はなももバス、ふれあいバスに乗車し、「地域交流センターはなもも」で下車し、徒歩5分で到着します。電車、バスの本数が少ないため、自家用車での来園をお勧めします♪

【入館料金・駐車場代金など】

 揖斐川町管理の公園であるため、入館料金などは必要なく、無料です。公園の専用駐車場も2か所あるため、大変便利です。優先駐車場は10台、一般の駐車場は15台駐車できます。

【営業日・営業時間など】

 毎日、24時間公園を利用することができます。外灯もありますが、日の出から日の入りまでの時間帯で利用されることをお勧めします。

【カラフルな遊具で楽しく遊べます♪】

 公園に到着した時から、ToLeMoのシンボル的な存在であるコンビネーション遊具の黄緑色の屋根が目を引くこと間違いなし♪子供達はそれを目がけて、走りだしてしまうことと思います(^-^)

 黄緑色の屋根が目立つコンビネーション遊具ですが、かなり大きく、複数の遊具が組み合わさっていることが分かります。
 滑り台。

 筒状の滑り台。

 クライミング遊具。

 ロープでできた遊具。

 コンビネーション遊具以外には、ブランコ。

 鉄棒。

 ネット遊具があります。

 小さな子どもも遊べるような屋根つきの広場に遊具も設置されています。コンビネーション遊具では、危ないという幼児も安心して遊べる遊具がたくさんありました。
屋根つきのため、直射日光も当たらず、床もゴムチップの舗装がされており、安心して遊べます。親さんも見届けれるように、遊具付近にベンチも完備されています。

【夏は水遊びもできる(^-^)♪】

 公園の入り口付近にある、丸い広場では、季節限定で噴水が動き、水遊びができる場所となっています。

噴水は、4月下旬から9月末日まで動く予定です。午前10時から午後3時までです。

この時間帯に噴水が運転と停止を繰り返して、動きます。裸足で遊ぶと危険があるため、サンダルを着用し、濡れても良い服装で遊びましょう!(更衣室などはないため、各自で着替えなどを準備し、着替える必要があります。)
 夏場は、この噴水の広場が子供たちで大人気★★いつ見てもたくさんの子供達が楽しそうに遊んでいますよ!

いびがわゆめパークは、とても大きな公園であるため、遊具以外の場所も楽しく遊ぶことができます。

自分でボールや遊具を持ってきて、遊ぶことも可能です。
また、園内にはたくさんのベンチが設置してあるため、遊び疲れた際やお子様の見守りなどで保護者の方も近くで安心して見守ることができますよ(^-^)

 公園が完成してからまだ間もない、いびがわゆめパークToLeMo。お子様だけでなく、多くの年代の人が楽しく過ごせる公園となっています。揖斐川町にお越しの際は1度足を運んでみるのをお勧めします(^◇^)★