アンヒルパーク


子どもが大好きな公園の紹介です♪
 このアンヒルパークは、安八郡安八町大野にあり、安八町総合運動公園内の遊具施設がある公園です。

 公園の入り口付近には、花壇があり季節のお花が迎えてくれます❤︎

訪問した時は、カラフルなパンジーでした。

園内の中央部分には、小高い丘が作られており、その周りを歩き回ることができます。

安八町のアンと、小高い丘のヒルから名付けられたようです。
 外遊びが快適にできる季節や天気がいい日などに公園で、遊んだり、昼食を持ってピクニックをするのに、お勧めな場所です♪

【 アクセス 】

 自家用車でお越しの際は、最寄りのインターチェンジは、名神高速道路安八スマートインターチェンジです。そこで下車し、北上すると約5分程度で到着します。また、岐阜羽島インターチェンジで下車し、西方向へ進みます。約15分程度で到着します。付近には、安八運動公園、安八総合体育館、登龍中学校などがあります。
 公共交通機関では、最寄りにバス停などもなく、アクセスが良くないため、自家用車や車で行かれることをお勧めします。

【 入館料金・駐車場代金など 】

 入場料金、駐車場代金ともに無料です。どちらも無料でお財布に優しい遊びスポットです♪~

 駐車場は、約20台ほど駐車することが可能です。気候、天候のいい時期の土日に行かれる際は、午前中の早い時間帯に公園に到着するように行かれると良いでしょう。

【 営業日・営業時間など 】

 毎日営業、24時間利用することが可能です。ただし、管理人などが在住しているわけでなく、外灯も多くないため、日の出から日の入りまでの間に利用されることをお勧めします。

【 一番の楽しみ★ 長い✖️2 ローラー滑り台♪( ´▽`) 】

 駐車場から公園の入り口門をくぐり、少し歩くと、長い長いローラーの滑り台が見えます。

 長さは正確には分かりませんが、小高い丘の上から滑り降りるようになっています。

スピードはあまり出ないように作られており、子どもも安心して滑ることができます。ローラー式なので、お尻が痛くならないように、ビート板のような板を持参すると良いでしょう。
 小高い丘の上に滑り台のスタート地点があるのですが、そこからは安八町で有名な「パナソニックのソーラーアーク」、時間帯によりますが新幹線を見ることができたりします。

 長い長い滑り台は子どもは大好きなので、何回も滑ってみると楽しいですね♪( ´▽`)

【 他にも 楽しい遊具がある★ 】

 公園内で、一番目を引くのはローラー式の滑り台かもしれませんが、他にも楽しい遊具は設置されています。
 ターザンロープの遊具。

 土管のトンネル。中を通ることができます。どこに続いているのだろう…。

 旗つきの滑り台。

 うずまき型の遊具。

 いもむし型の遊具。

 砂場。

 お子さんの年齢によるかもしれませんが、楽しく遊べる遊具が園内の至る所に設置してあります。
 また公園内には、どんぐりや紅葉の木なども多く植えてあり、季節によってはどんぐり拾いや紅葉拾いなども楽しめると思います。

 小高い丘が中央にあり、その周りに遊具が設置され、歩くことができるので、おにごっこなどもできますね。遊具も多くあり、元気に体を動かすことができる公園です♪( ´▽`)

 遊具を中心に紹介しましたが、園内の一角には屋根付きの東屋があります。
ベンチに座りながら食事をすることもできます。
 隣接する総合運動公園の体育館にトイレがあります。体育館の多目的トイレにはベビーシートがついているので、赤ちゃん連れでも大丈夫です。
 安八町に来た際や百梅園、安八温泉などを訪れた際のついでに、アンヒルパークを利用されてみるのもお勧めです。見ているだけでなく、体を動かすことができる公園、是非利用してみてくださいね♪( ´▽`)~