美山鍾乳洞

美山鍾乳洞について

 

 郡上市八幡町美山にある、「美山鍾乳洞」。

 岐阜県内には、5つの鍾乳洞があり、そのうちの1つです。郡上には5つのうち3つの鍾乳洞があります。美山鍾乳洞は、郡上八幡の街中からは少し離れており、田畑に囲まれた田舎道や山々に囲まれた道を行くと、山の中にあります。美山鍾乳洞の隣には、郡上市で有名な「食品サンプル館」もあります。

 鍾乳洞ということもあり、洞窟、洞穴のような中を歩くので、雨天の際もお出かけするスポットとして最適です★

 

 

【 アクセス 】

 

 自家用車でお越しの際は、最寄りのインターチェンジは、東海北陸自動車道の郡上八幡インターチェンジとなります。そこから国道256号線を下呂温泉方面に向かい、約25分で到着します。道中は、田畑に囲まれた道、山道などを通るため、本当にあるのだろうかと不安になるかもしれませんが、山を登りきると無事に到着します。公共交通機関でお越しの際は、長良川鉄道「郡上八幡駅」で下車をし、そこからタクシーで約20分で到着します。大変不便な場所なので、自家用車で来ることをお勧めします。

 

 

【 入場料金・駐車場代金など 】

 

 駐車場代金は無料で、約80台ほど駐車できる広いスペースがあります。

 入場料金は、大人(中学生以上)は900円、子供(3歳以上)は500円となっています。

 

 

【 営業日・営業時間など 】

 

 定休日は基本的に木曜日ですが、木曜日が祝日の場合は異なります。また、夏期は無休で営業がされています。12月から3月初旬までは、休業となります。(積雪状況により変更になる場合もあるそうです。)

 営業時間は、3月中旬から10月までは午前9時から午後5時まで、11月は午前9時から午後4時までとなっています。

 

【 まるで迷路!!どきどきわくわくする美山鍾乳洞 】

 

 美山鍾乳洞は、世界的にも珍しい立体迷路的な鍾乳洞となっています。入り口から出口までは約30分から40分の時間を要します。美山鍾乳洞へ行く際、山を登って行くのですが、山全体が鍾乳洞になっているといっても過言ではありません。そのため、鍾乳洞を見ながら、無意識のうちに山の登山下山をしているんです。

鍾乳洞の中は、手すりもついていますが、階段や坂道下り道が多くあり、さらには地面は濡れています。歩きやすく、滑りにくいようなスニーカーでお出かけになることをお勧めします。また、私は夏に行ったのですが、とても涼しかったです。この美山鍾乳洞の中は年中15℃から16℃になっているそうなので、寒すぎないような服装でお出かけになるのも必要です。<miyama1>鍾乳洞内は、歩きやすいようにライトアップがされており、暗くて歩けないということはありません。ライトアップの光も単なる蛍光灯の色ではなく、鮮やかな色でライトアップされているので、階段を登り降りしながら、今度はどんな光景が見えて来るのかどきどきわくわくします。

 

 また、鍾乳洞の中には、天井からのつらら、地面からの受け皿のようなものが作り出した光景に似た名称がつけられています。

例えば、「希望のカメ」、「観音堂」、「羽衣の峡谷」などがあります。長い年月をかけて作られた形に、面白い名称が付けられているので、名前の意味を考えながら見学するのも面白いですね♪( ´▽`)

 

 

【 美山鍾乳洞の歴史 】

 

 鍾乳洞とは一般的に、石灰岩が地表水や地下水によって侵食されてできた洞窟のことをいいます。鍾乳洞の多くは、石灰岩地帯に存在します。郡上に3箇所も鍾乳洞があるのは、郡上市が石灰岩地帯だからとも考えられます。

 

 また、この付近一帯は美山洞穴郡と呼ばれ、約2億5千万年前のペルム紀の海底で出来た石灰岩が多く含まれており、その中に数十の鍾乳洞が分布しています。数十万年前の美山洞穴郡は、タイガとステップの境界のようなところでした。そのため、これらの美山洞穴からは、現在では日本にいないナウマン象、ヘラ鹿、ヒョウ、大角鹿など住む所の違う動物の化石が一緒に発見され、博物館のような場所となりました。

 

 美山鍾乳洞は、郡上市指定天然記念物に認定されているため、開発するときには、通路や階段以外は一切手を加えず、細心の注意がはかられて工事が進められました。ここでは、2億5千万年以上もの歳月をかけて作り上げた自然の美しさを見ることができます。

 

 

【 鍾乳洞の出口には、恋人の聖地???? 】

 

 鍾乳洞の出口を出ると、自然界の明るい光とともにお出迎えしてくれるのは、「恋人の聖地」。

 出口から階段を少し登ると、見晴らしの良い頂上展望台があり、そこには、「しあわせの鐘」と「こだまのスポット」があります。

 しあわせの鐘は、実際に鳴らすことができ、心を込めて鳴らすと、想いは天空をかけめぐり、未来へと幸せへとみちびくと言われています。写真撮影をしているカップルも多くいました( ^∀^)????

 

 郡上八幡町にある美山鍾乳洞★

 鍾乳洞の中は、夏は涼しく、冬は暖かく、さらに雨天でも観光することが可能です。長い年月をかけて出来上がった鍾乳洞を見て、歴史の長さを感じてみるのも楽しいですね♪( ´▽`)