道の駅 月見の里南濃について

道の駅 月見の里 南濃について

 海津市南濃町にある、「道の駅 月見の里 南濃」。

 大垣方面と桑名方面を繋ぐ、国道258号線沿いにあります。

 道の駅なので、施設としては、大型駐車場、トイレ、喫茶・軽食コーナー、レストラン、情報コーナー、足湯、特産物販売所があります。

 「月見の里」の名称の由来は、付近にある「月見の森」にちなんでつけられたそうです。

 月見の森は、道の駅月見の里南濃から西の方向の高台にあり、名前の通りお月様が美しく見える場所で、北にはアルプスの山々、東には名古屋のJRセントラルタワーズをはじめとする超高層ビル群、南に伊勢湾を見ることができ、大パノラマで景色を楽しむことができます。また、平成29年度には「日本百名月」、平成30年には「日本夜景遺産」の認定地として登録されています。この場所の麓(ふもと)にあるということで、道の駅 月見の里 南濃となったんですね♪

 

 

【 アクセス 】

 

 自家用車でお越しの際は、 最寄りのインターチェンジは、東名阪自動車道の桑名東インターチェンジと名神自動車道の大垣インターチェンジがあります。

両インターチェンジの中間地点にあり、それぞれのインターチェンジから約30~40分程度かかります。

 また公共交通機関では、大垣駅から養老鉄道桑名方面行きに乗り、駒野駅で下車をします。そこから徒歩20分程度で到着します。公共交通機関では、アクセス状況は良くないので、自家用車で行かれることをおすすめします。

 

 

【 入場料金・駐車場代金など 】

 

 道の駅ですので、入場料金、駐車場代金共に必要ありません。

 駐車場は、駐車場は国道258号線が大型車の通行が多いことから、普通車用、大型車用と分離された形です。普通車は103台、大型車は27台、身障者用は2台となっています。広大な駐車場であるので、待つこともなく駐車することができます。

 

 

【 営業日・営業時間など 】

 

 営業日はほぼ毎日で年始の1月1日のみ定休日となっています。喫茶・軽食コーナー、レストラン、情報コーナー、特産物販売所の営業時間は午前8時から午後6時までです。

駐車場やトイレなどは24時間営業しています。

夜間でも利用できるトイレがあるのは、大変ありがたいですね( ^ω^ )

 

 

【 南濃町の特産物が お得に購入することができる 】

 

 南濃町といえば、南濃みかんが大変有名♪( ´▽`)

 道の駅周辺を見渡しても、広大なみかん畑が広がっています。ビタミンがいっぱ~い含まれた甘いみかんがたくさん生産されています。

 地元の農家の方が、毎日道の駅へ出荷されています。勿論、贈答品としての美しいみかんも販売されていますが、傷あり、形に難ありなどのみかんは特にお安い値段で販売されています。自分で食べるのなら、見た目にこだわらないという方は、お安くみかんを購入することができます。また、通常はみかんは11月程度から販売されますが、「極早生みかん」を生産している農家も多いため、10月上旬からもみかんを購入することができます。

 

 また、みかんだけでなく、季節の野菜や果物もお得に購入することができます。

私が訪れた際は、かぼちゃやとうがん、ぎんなん、さつまいも、さといも、大根、大根菜、水菜、ほうれんそう、柿などが並んでいました。

新鮮な野菜、果物、花等が所狭しと並んでおり、低価格で販売されているということもあり、お客さんが多くいました。

地元の山菜をふんだんにつかった炊き込みごはんやおこわ、お弁当、栗おこわ、草餅などの加工品も販売されており、人だかりになっていました。

そして、南濃みかんを使用したみかんチップ、みかんゼリー、みかんジャムなども販売されています。

 

 

【 足湯も無料で楽しめる~♪  】

 

 道の駅の敷地内には、足湯が無料で利用できるコーナーもあります。足湯の利用時間は、午前9時から午後5時迄です。

 足湯のお湯は、付近にある「水晶の湯」と同じ源泉を利用しています。有名な水晶の湯と同じ源泉を気軽に楽しめる場所とあり、大変人気があります。利用した後に足をふく、タオルを持っていくと便利です。嬉しいスポットですね♪

 たくさんの人が足湯を楽しんでいました。足湯の浴槽の周りには、手すりがあり、小さなお子様やお年寄りなどにも優しい設計がされています。ドライブ疲れした足に、癒しを与えることができますね~★

 

 

 「道の駅 月見の里 南濃」では、地元の特産物をお得に購入することや食べることができます。

 特に南濃みかんがお得に購入できたり、みかんを使用した加工品なども手に入れることができます。岐阜県の南端にあたる道の駅で、トイレ休憩とともに買い物や食事、足湯などを是非楽しんでくださいね♪( ´▽`)