平田公園について

平田公園について

 

 平田公園は、海津市平田町三郷にある公園です。付近には、お千代保稲荷があります。

 揖斐川と長良川に囲まれてた輪中の町である平田町の新しいランドマークタワーとして、大榑川堤防の傍に生まれた公園です。

園内は、約1.4haであり、広い敷地面積がある公園です。公園内も公園周辺も緑が多く、自然に包まれた場所になります。

 

【 アクセス 】

 

 自家用車でお越しの際は、 最寄りのインターチェンジは、岐阜羽島インターチェンジ、大垣インターチェンジです。岐阜羽島からでしたら、堤防沿いの国道23号線、大垣でしたら国道232号線を通り目的地を目指すと良いですどちらのインターチェンジからも自家用車で約15分から20分程度で到着をします。

公共交通機関では、岐阜羽島駅から海津市コミュニティバスが出ているので、それに乗り、「お千代保稲荷」にて下車し、そこから徒歩で約20~30分かかります。 公共交通機関で行くにはアクセスがあまり良くないため、自家用車で行かれることをおすすめします。

 

 

【 入場料金・駐車場代金など 】

 

  公園内へ入るのに入場料金は必要なく無料で誰でも利用することができます。また、駐車場代金も必要なく、無料です。

公園前に約100台駐車可能な駐車場があるので、公園の開館時間内であれば駐車可能です。どちらも無料であり、お財布に優しいスポットですね★

 

【 営業日・営業時間など 】

 

 公園は月曜日が休園日となっているので、それ以外は開園しています。(年末年始の12月29日から1月3日までは休園です。)また、営業時間は4月から9月までは午前9時から午後5時まで、10月から3月までは午前9時半から午後4時までです。

平田公園の公式ホームページ(株式会社技研サービス)に詳しく営業日や営業時間などが書かれているので、お出かけになる前にチェックして行かれるといいですね。公園内に管理事務所があるため、有人の公園ということもあり安心です。

 

 

【 一番のメインは 全長80メートルの長い滑り台!! 】

 

 公園内には様々な遊具がありますが、一際目を引くのが、公園端から中央まで続く、全長80メートルのローラー滑り台です!!

 もちろん、滑り台の料金は誰でも何度滑っても無料です★

 この滑り台で滑るためには、公園外の道路を渡り、階段を登らなくてはいけません。道路を渡ることや高い階段を何段も登らなくてはならないので、小さなお子様一人で行かせるには危ないです。

大人の人がついていく方が安全です。また、ローラー滑り台は、ローラーの滑りが悪い部分があるので、専用のマットをお尻に引くのがおすすめです。専用のマットは、公園内にある管理事務所で無料で借りることができます。

 滑り台の最上部展望デッキからは360度、海津市の緑豊かな田園風景を一望できます。私自身、こんなに長い滑り台を無料公園で見かけたことはありません。大人の自分でも滑りたくなるくらいの滑り台です。元気な幼稚園、小学生の子なら、うずうずして、1度は滑りたい~!!となること間違いなしです。<hirata3>高い場所が苦手な人は少し怖いかもしれませんが、平気であれば、小さなお子様から大人まで何度も滑りたくなってしまう、ドキドキわくわくが楽しめるする滑り台です♪( ´▽`)

 

 

【 他にも 楽しい遊具や施設がある 】

 

 一際目を引くのは、長いローラー滑り台ですが、園内には他にも遊具があります。コンビネーション遊具とよばれる、ブランコや滑り台、うんていなどを合わせた安全に楽しく遊べる遊具があります。

通常の滑り台。

ブランコ。

つい、綱につかまって遊びたくなってしまう、ターザンロープ。

動物の背中にまたがって跳ねることができるスプリング遊具。

映画やドラマで出てくるような土管のトンネル。

どの遊具も着色がしっかりとされ、錆も出ておらず、しっかりと管理された、たくさんの遊具が設置されています。小さなお子さんも安全に遊ぶことができ、安心です。

 

【 有料で 楽しめる施設もある 】

 

 公園の西側には、パターゴルフ場が設置されています。面積 7,200平方メートルの本格的なパターゴルフ場です。

大榑川堤防を背に、輪中を連想させる川越え、ゴルフ場を意識した、多彩な18ホール、パー72のコースとなっています。

 利用するには、公園の管理事務所に申請と、大人620円、中学生以下は310円が必要となります。季節によってパターゴルフ場の営業日や営業時間が異なるため、利用される場合は平田公園の公式ホームページ(株式会社技研サービス)を見られると良いです。

また、屋根付きのグリーンドームといったものもあります。約500席収容可能なイベント会場となっています。

雨天時でもイベントや集会などが開催することができます。フリーマーケットなどが開かれていたりするようです。このグリーンドームには、照明やコンセントも設置されています。この場所も事前申請が必要で、営利目的の場合は、海津市内者は1時間1100円、市外者は1時間2200円の使用料金が必要です。

 

 

 平田公園は、遊具がたくさんあり、天気のいい日には体を思いっきり動かして楽しむことができます。一際目を引く、全長80メートルの滑り台で滑ることもいい思い出となるかもしれません。

 平田町に来た際は、是非1度平田公園に寄ってみてください。