郡上八幡旧庁舎記念館について

郡上八幡旧庁舎記念館について

 

 

 郡上城が有名な郡上市。

 その郡上市八幡町島谷にある、郡上八幡旧庁舎記念館。

 外見は、明治時代などに建設された洋風な洋館建てのお洒落な建物で、中には何があるのだろう、どんな場所なんだろうと興味が沸き立ちます。実際は、昭和11年に建てられた洋風建築で、木造2階建て、床面積は約800平方メートルです。正面と南側には玄関ポーチを配し、外壁は板張りに縦長の端正な窓、屋根組は当時最新技術であったトラス工法が用いられています。1階が八幡町の政執務関係に、2階が八幡町の議会関係に使用されてました。

1994年(平成6年)まで、八幡町役場本庁舎として使用され、同年に八幡町役場は新築移転しました。1998円(平成10年)9月2日には、文化庁の登録有形文化財に登録された、歴史的な重要な建築物の1つということがわかります。現在は、観光案内所の役割を担っています。そして、建物前の広場は、夏に行われている「郡上八幡踊り」の中心的な場所となっています。

1階部分は、観光カウンター、お土産販売コーナー、軽食コーナー(食堂)、休憩所があり、2階部分は会議室などがあります。

 

【アクセス】

 

 自家用車では、東海北陸自動車道の郡上八幡インターチェンジから約5分で到着します。公共交通機関ですと、長良川鉄道の郡上八幡駅で下車し、徒歩で約20分またはまめバスで約20分で到着します。

 

【入場料金・駐車場代金など】

 

 郡上八幡旧庁舎記念館に入場するのは、無料です。ただし、駐車場は有料です。

 記念館前と記念館裏に駐車場があり、最初の1時間までは150円、それ以降は30分毎に50円追加されます。記念館前は13台、裏は19台駐車可能です。

 

 

【営業日・営業時間など】

 

 営業は毎日しており、年末年始の12月29日から1月3日までは臨時休館となっています。営業時間は午前8時半から午後5時までです。

 

 

【 閑静な雰囲気の中で 郡上八幡のグルメが 堪能できる!! 】

 

 館内に1階部分では、郡上のグルメを堪能できる食堂コーナーがあります。食堂は午前11時半ごろから食べることができます。奥美濃の古地鶏の卵を使った「卵がけご飯定食」、明宝ハムを贅沢に厚切りに使った「明宝ハムステーキ定食」、郡上八幡の地味噌で味付けをした「郡上の鶏ちゃん定食」、「飛騨牛とトマトのハヤシライス定食」などがメニューにあります。私は、「郡上の鶏ちゃん定食」をいただきましたが、味噌の味付けがとても食べやすくて美味しかったです。

鶏の肉も柔らかく臭みもなく、キャベツとの相性も良くて、お肉が苦手な子供や女性でも食べやすいと思います。

 食事場所は、西洋風なテーブル、椅子、絨毯、装飾品などに囲まれた、まるで西洋の博物館のような雰囲気です。

 ここで食事をしてもいいのだろうか…という不安な気持ちにさせられるほど、美しく、荘厳な場所で食事をすることができます。また、食事場所の窓からは、付近を流れる吉田川を見ることができます。私が見たときは、水流が多く、澄んだ美しい川の流れを見ることができました。

 また、食事場所では、軽食も販売されており、奥美濃の古地鶏卵を用いた「濃厚プリン」、「シフォンケーキ&バニラアイス」、八幡の手作り持ちと小豆を用いた「田舎ぜんざい」なども人気があり、食べられています。

 

【 郡上八幡の 地元の名産品のお土産が たくさん!! 】

 食堂と同じく1階部分には、郡上八幡の名産品が販売されています。

 食堂でも振舞われていた有名な「明宝ハム」、「鶏ちゃん」などが自宅でも食べることができるものも販売されています。また郡上の地味噌やお湯を注ぐだけで出来上がる「踊りしるこ」なども販売されています。他にも地元で長年好まれてきた郷土菓子や漬物などもあります。広いお土産売り場がいっぱいになるほど、お土産が売られているので、どれにしようかと目移りしてしまいます。ご自宅でも郡上八幡の味を食べることができるお土産は、自分用でも贈り物用でも選ぶのが楽しみですね♪

 

【 郡上八幡踊りを 習うことができる場所!! 】

 

 全国的にも郡上八幡踊りは有名ですが、この郡上八幡旧庁舎記念館では、その踊りを習うことができます。

 ただし、その踊りを習うことができるのは、郡上おどりの開催期間中(大体7月から8月)の土日・お盆期間の午後となっています。土日は15時、16時、17時からの1時間ごとに1講座行われています。会場は、この郡上八幡旧庁舎記念館の2階部分です。1名からでも参加は大丈夫で、参加費は1講座550円となっています。1階の売店レジ、インターネットで受付がされています。

 郡上踊りを見るだけでなく、実際に体験してみたいという方、さらに上手になって地元の人と踊りたいという方、習う期間や時間帯が限られていますが、是非申し込まれてみてはいかがでしょうか。地元の方とも交流できたり、さらに郡上八幡の踊りについて詳しくなれること間違いなしです。

 

 お洒落な洋風な建物の郡上八幡旧庁舎記念館ですが、郡上八幡ならではのおいしいグルメが楽しめたり、お土産選びができたり、郡上おどりについて学んだりすることができる場所です。

 郡上八幡に行かれた際は、是非1度足を運んでみてください( ・∇・)♪