白川郷

冬景色きれいな世界遺産 白川郷へ行ってみよう!

こんにちは!!美容×旅行ライターのIsomuraSetsukoです。

本日は、あの。有名な世界遺産Σ( ´・ω・`)白川郷について

紹介して行きます。

個人的には冬景色の白川郷がおすすめですね。

白川郷の合掌作りは、冬の季節は、中が暖かく夏場は涼しくといった

季節に対応した家なんですよ。

 

★白川郷とは?

岐阜県大野郡白川村の萩野地区であり、昔の大小百合棟の余りの合掌作りの家

が数多く、景観や建物から1995年に世界遺産に登録されました。

日本の故郷のような場所ですね!!

 

★合掌作りとは?

【合掌作り】とは木材のはりの上に手のひらを合わせたように山形に組み合わせ

建築された建物です。屋根が特徴で三角屋根のわらが被ってますよ!

1年に1度屋根のわらを変える作業がされ、手間がかかっている伝統の家です。

 

★白川郷観光おすすめ場所!!

①合掌作り民家園

県重文9棟を含む25棟の合掌作りの建物が保存されており

みて歩くことができます。

入口から、合掌作りの建物でワクワクしますよ!!

 

では、入って見ましょう!!

入ると受付があるので、入館料とパンフレットをもらい

いざ、出発でございます(*´ω`*)

施設内の建物を廻って見ましょう!

 

・旧遠山家民俗館


作りは残ってます。
こちらの建物は1827年頃建築されており、1度は改装されておりますが

1階部分は2~4層は居住スペースになっており暖炉などがあります。

2階は養蚕スペースとなっており、床下では火薬の原料となる焔硝づくりが明治20年まで行われていたそうです。

 

・国指定重要文化財 和田家

合掌作りの建物の中で最大級を誇る建物です。江戸時代には、名主や番所役人が務め、町の大きな収入源として栄えました。

現在も住居として利用しており1階部分の公開になっております。

秋、冬にはライトアップがあり紅葉や雪景色の合掌作りの建物の景観がなんとも言えない感動をもたらすはずです。

 

・5階建ての合掌作り?長瀬家

昔では、有名であったであろう。5階建ての合掌作りの建物!長瀬家です。

すっごく迫力があり立派なお家です。写真では分かりにくいですが、行くとわかります。

一階には、500年前の陶器や仏壇などを展示してます。3.4階には昔使われていた生活用品が並んでおります。

 

まだまだありますが、全て紹介しとしまいますと楽しみがなくなってしまうので

ぜひ、行って確認してみてください!これからの季節は、雪景色が楽しめますよ!

◆施設名

合掌造り民家園

◆住所

〒501-5627

岐阜県大野郡白川村萩野2499

◆電話番号

0576-96-1231

◆FAX

0576-96-1830

◆入館料

大人 600円

小人 400円

◆営業時間

3月から11月 8時40分から17時まで

12月から2月 9時から16時まで

◆休館日

4月から11月無休

12月から3月 木曜日

 

 

★白川郷グルメ 合掌

郷土料理をはじめ、飛騨牛、うどんやそばとあるレストランです。

特に、お米にこだわり自家栽培のひとめぼれを使っています。

写真は、飛騨牛ステーキです。柔らかく口の中で肉汁がたくさん出てきて絶品です。

ステーキの
金額は、3000円からです。他、800円などで蕎麦やうどんもあります。

 

 

ぜひ、冬景色の白川郷へ

鶏鍋などもやっている時期もありますので、狙って行ってもいいかもしれませんね。

白川郷では、冬場はかまくらに泊まるイベントなどあります。