道の駅クレール平田について

道の駅クレール平田について

 

 

   海津市平田町にある、「道の駅クレール平田」。

 長良川に沿って作られた堤防の上にあり、揖斐大垣方面と桑名方面を繋ぐ岐阜県道23号北方多度線にあります。この県道上で、トイレ休憩ができる道の駅はこのクレール平田のみとなっています。道の駅であるため、レストランや地元の特産物を扱う農産物直売所、レストラン、トイレなどがあります。

 

 

【休館日など】

 

 4月1日~10月31日までは、8時から18時まで、11月1日~3月31日までは8時から17時までとなっています。レストランは8時から17時まで、定休日は火曜日です。トイレは24時間使用可能となっており、夜間のドライブの際も大変便利です。

何度も利用したことがありますが、清掃が行き届いており、とても綺麗なトイレです(^∀^)

 

 

【駐車場台数など】

 

 普通車が68台、大型車が17台、身障者用が2台設けられています。

【地元名物の特産物が お得に購入できる!!】

 

 農産物直売所が大変人気で、常に賑わっています!!地元の農家の方が、毎朝新鮮な野菜を収穫し、とてもお安い値段で販売しているということもあり、午前中に完売してしまうことも多いです…旬の新鮮な野菜をお得に購入できるということもあり、遠方の人も地元の人も利用しています♪

 訪れた季節では、白菜、キャベツなどの葉物や、サツマイモ、里芋、珍しい赤根イモも販売されていました。

 大きな冬瓜(とうがん)や珍しい形のかぼちゃも販売されていました。

 どれもこれも価格に対して、とても大きくて、量が沢山入っていたり、とてもお得に販売されていることがわかりました。見ていると、あれもこれも買いたくなってしまいます!!

 

 また、お千保稲荷の門前で販売されており、大変人気な「草餅」を中心に、おはぎやミョウガ餅、さくら餅、鬼饅頭などのお菓子もお得に販売されていました。

どの商品もお得な価格で、利益があるのだろうかとこちらが心配になってしまうほど、お得です!!

良川を眺めながら 地元の名産物を食べられる レストラン★】

 

 道の駅の前には、大きな清流長良川が流れています。天気の良い日ですと、こちらのレストランからは長良川の流れを見ながら、おいしい食事をすることができるということもあり、大変人気です。

 お食事だと、海津名産の「ポーノポーク」を使用した「海津木曽三川駅弁」、「味噌カツ弁当」、海津市平田町名産のよもぎを練りこんだ麺を使用した「よもぎきつねそば」などがあります。

軽食でもよもぎドーナツやよもぎケーキセット、よもぎソフトクリームなどがあり、よもぎをふんだんに使ったものを食べることもできます。よもぎソフトクリームを食べたことがありますが、よもぎの良い香りがして、美味しかったです。

また、朝はモーニングがやっており、パンが中心のセットとおにぎり中心のセットがあります。

パンセットではサラダがおかわり自由のため、ヘルシーです。パンを食べたことがあるのですが、少し大きめで、しっかりとした味わいでとてもおいしかったです。平日であっても赤ちゃんからお年寄りまでの幅広い年代層のお客さんが来ており、店内は賑わっています。土日であればさらに混雑します。モーニングをやっている道の駅は珍しいこともあり、それを目当てで来るお客さんもいるようです。

 

 

【海津市 観光名所がわかりやすく紹介されてます~♪】

 

 道の駅の中には、観光案内所が設けられております。

そこには、海津市内の観光名所などがパンフレットや地図と共に紹介されています。<kaidu12>

パンフレットなどには、海津市のマスコットキャラクターの「かいづっち」が載っているものも多く、小さなお子様やキャラクター好きな方にはもってこいかもしれません。

また、クレール平田の出入り口には、かいづっちと一緒に写真が撮れるスペースもあります!!

海津市に来たことがない方でもあまり詳しくない方も、海津市について、詳しくなれますよ。

 

 道の駅クレール平田は、トイレ休憩だけでなく、産地直売所やレストランなどを兼ね備えた施設となっています。揖斐大垣方面と桑名方面を繋ぐ岐阜県道23号北方多度線を車でドライブされた際には、是非一度寄られてみると、楽しい時間を過ごせると思います♪