せせらぎ街道について

せせらぎ街道について

 せせらぎ街道とは、車好きな人は1度はその名前を耳にしたことがある、岐阜県内で有名なドライブコースです。

郡上市八幡町から郡上市明宝地域を抜けて、高山市清見町に至る約64キロメートルの長距離なドライブコースです。車線は片側1車線で合計2車線の道路となっています。

【アクセス】

 

 せせらぎ街道の郡上側の入り口へは、郡上八幡インターチェンジが最寄りで、そこから車で約20分かかります。せせらぎ街道の高山側の入り口へは、高山西インターチェンジが最寄りで、そこから約30分かかります。  

 

【利用料金・駐車場など】

 

 せせらぎ街道をドライブするのに通行料金などは必要ありません。お財布に優しいスポットとなっています。せせらぎ街道途中には、駐車場は所々にありますが、多数あるわけではありません。車窓からよく見て、駐車場のマークを探して、停車する必要があります。

 また、せせらぎ街道道中には、道の駅もあり、「パスカル清見」、「道の駅明宝」などがあるので、そこで休憩などをとられるとよいでしょう。

 

 

【全長64キロメートルの新緑・紅葉のトンネルが絶景!!】

 

 せせらぎ街道は、夏の新緑の光景、秋の紅葉の光景が息を呑むほど美しく、絶景です。全長64キロメートルの新緑、紅葉のトンネルは、長時間楽しむことができ、心に残る景色を楽しむことができます。

 

 秋には…せせらぎ街道沿いには、広葉樹のナナカマド、カラマツ、ナラ、ブナ、モミジなどのが生育しています。街道そのものは、約700 mと標高差が大きくあるため、紅葉を長い期間にわたり楽しめることが特色です。飛騨・美濃紅葉三十三選にも選定されています。

 黄色、赤色に染まった木々が、秋・冬の訪れを教えてくれます。10月からが紅葉の見頃シーズンとなっています。絶景ポイントの1つ目は、西ウレ峠より郡上八幡方面へ約2 kmにある「こもれび広場」です。

2つ目は、大倉滝が流れる近くの「森林公園おおくら滝」です。3つ目は、「西ウレ峠のカラマツ林」です。

どの場所もとても美しい紅葉が見ることができます。 

 

 夏には…鮮やかな黄緑色が眩しい新緑の季節は、せせらぎ街道の自然のすがすがしさを一段と満喫することができます。

 特に、西ウレ峠からすのまたオートキャンプ場までの間は沿道にシラカバが並び、せせらぎ街道の見所の一つとなっています。一面、緑の景色に包まれながら突き進んでいくと、爽快な気持ちになれます。

 

【道の駅では 地元のグルメを堪能できる!!】

 

 せせらぎ街道沿いにある、「道の駅明宝」、「パスカル清見」では、地元のグルメやお土産を堪能することができます。

 せせらぎ街道をドライブしている際に小腹が空いたと感じることも多いはず…そんなときはこれらの道の駅により、トイレ休憩や軽食をお勧めします。

 

 「道の駅明宝」は、別名「磨墨の里公園」と言われており、駐車場に名馬「磨墨」に乗った人の像があり、それが目印です。明宝といえば、明宝ハムが有名ですが、ここでは明宝ハム工場直売所があり、購入することができます。また県内では数少ない「明宝フランク」を食べることができる場所です。

 私自身、明宝ハムは小さい頃から食べていましたが、「明宝フランク」はこの場所で初めて食べ、明宝ハムがぎっしりと詰まって食べれる贅沢な一品だと感じました。他にも、「明宝ハムサンドコロッケ」「明宝ハムフライ」「牛串」などが販売されています。

 この磨墨の里公園の裏側には、美しい川が流れており、川の近くまで歩いていくことができます。

 晴れた日に見ると水が透き通っており、とっても美しいです。息を呑む美しさ~♪
 また、夏場に冷たいものを食べたいという時にオススメなのが、この磨墨の里公園の道の反対側にある、「明宝ジェラート本店」です。

 ジェラートは、数種類ありますが、素材そのものの味を大切にして作られており、食べた後もさっぱりとした感じがあります。甘党でない人もぺろりと食べることができると思います。

 

 「パスカル清見」では、飛騨の旬菜を用いたサラダや飛騨牛を用いたカレー、丼ものなどがレストランで味わうことができます。ご当地のおいしい食事を窓から見える美しい景色と共に楽しむことができます。また、ここの売店では、飛騨高山のお土産がたくさん揃っています。例えば、ドレッシングや飛騨牛のしぐれ煮、五平餅、お茶菓子など、自宅に帰ってからも飛騨高山の味を楽しむことができる品が販売されています。

 道の駅では、トイレ休憩だけではなく、食事や軽食、お土産などが販売されているので、ドライブ途中にも楽しみが増えますね。

 せせらぎ街道は、ドライブコースでありながら、景色やグルメなど素敵なものが沢山含まれています。お休みの1日に楽しい思い出を作ってもらえること間違いなしです♪<sese7>