アクアワールド水郷パークセンター

アクアワールド水郷パークセンターについて

 

 海津市海津町福江にある、アクアワールド水郷パークセンターを紹介します。

 アクアワールド水郷パークセンターは、平成10年6月に開園した、国営木曽三川公園の中央水郷地域の公園施設です。建設されてから約20年ほど経過していますが、まだ新しい公園という印象を受けます。養老山脈を望むことができ、木曽三川に囲まれた固有の自然環境や古くからの歴史文化が色濃く残る地域に設立されました。 緑があふれる園内では、四季折々の多彩な表情を楽しみながら、大人も子供も楽しく一日を過ごすことができます。

 また、園内には、住宅展示場だった建物が学習等として立ち並んでいたり、

オランダの風車をイメージした風車があったり、

レンガの建物があったりして、

お洒落な建物がある公園となっています。

 

【アクセス】

 養老鉄道養老石津駅より海津コミュニティバスで約20分かかり、「海津温泉」で下車をし、徒歩1分で到着します。また、自家用車ですと最寄りのインターチェンジは名神高速道路大垣インターチェンジか東名阪自動車道長島インターチェンジです。大垣インターチェンジからは国号258号線を南下し、海津橋を渡り約3キロメートルで到着します。長島インターチェンジからは約15分で到着します。

 

【入場料・営業時間】

 入園料は無料で、駐車場料金も必要ありません。駐車スペースは大変広く普通車は116台駐車可能です。

休園日は毎月第二月曜日(第二月曜が休日の場合は直後の平日)となっています。開園時間は、午前9時半からですが、終園時間のは季節によって異なるのでホームページなどで確認してお出かけください。お財布に大変優しいスポットで、子育て世代にはありがたいスポットです。

 

【珍しい植物を見ることができる!!】

 アクアワールド水郷パークセンターのおすすめポイントの1つ目は、公園内の四季折々の景観を楽しめることです。園内には、多くの木々はもちろんのこと、季節の花々が植えられています。

特に、4月上旬から下旬までは、日本タンポポ(在来タンポポ)が園内に咲き乱れます。このタンポポは、平成15年春から地域老人会の協力で海津町内の田畑や庭先にあった日本タンポポを持ち寄り、園内に植え付け作業が行われました。また、毎年近隣小学校でタンポポの種を植え、園内に持ち寄り、植え付けをしています。そのため、4月上旬頃の園内一面に日本タンポポが咲き、芝生の緑とタンポポの黄色で心温まる景色を楽しむことができます。現在、外来タンポポが増えて来ている中で、日本古来の在来タンポポを見ることができるのは、とても貴重な体験です。在来種、外来種のタンポポについての知識も深まります。

 また、8月から9月上旬には園内の風車前にある義呂池に絶滅危惧種である「オニバス」という水草が開花するのを見ることができます。

このオニバスは保護繁殖のために平成9年に植えられ、それが増えて現在に至るそうです。5~7センチの赤紫の花が咲き、葉っぱや茎、花にまでとげがあるのが特徴です。かなり珍しい植物なので、見ることができたらラッキーです。

 秋には園内各所に植えられているモミジバフウ、カツラ、メタセコイヤなどが紅葉となり、秋の訪れを告げます。園内全体が紅葉色に染まり、とても美しい景色を楽しむことができます。また、アラカシ、シラカシ、コナラなどのどんぐりのなる木も園内に植えられており、どんぐりを収穫することもできます。他の木にも珍しい秋の木の実がなったりします。小さなお子様がいる場合は、どんぐり拾いや木の実拾いなどの遊びをすることもできます。

 園内の住宅の前には、沢山の花壇があり、そこには色とりどりの花が植えられているため、年中通して美しい花を楽しむこともできます。

 

【季節の産物を生かした、催し物が沢山!!】

 アクアワールド水郷パークセンターのおすすめポイントの2つ目は、子供も大人も楽しめる催しものが頻繁に行われていることです。アクアワールド水郷パークセンターは、環境教育に関する様々な情報の発信、環境教育に関する活動の支援を目的とした公園です。主に土日祝日に開催されることが多いですが、団体で体験できる体験工房や、NPOによる体験教室が行われています。公園内には総合案内所があり、常設の公園スタッフがおり、その人たちが運営・計画を行なっています。

 自然体験としては、稲刈り体験、竹パン焼き体験、木の実でハロウィーン飾り作り、干し柿作り、焼き芋体験、もろこの押し寿し体験、餅つき体験、年越しそば作り、桜餅作りなどがあります。園内で収穫されたもち米やさつまいもなどを用いたり、園内で生育している木の実を使って作品作りをしたりします。どれも体験料金が100円から600円程度かかりますが、子供も大人も楽しめる活動が開催されています。水辺体験としては、鳴く虫を探そう、虫めがねや顕微鏡で生き物調べ、冬鳥の観察、冬の生き物探し、春を見つけようなどがあります。

参加費が100円必要となりますが、自然観察指導員の方が丁寧に説明などをしてくださるので、それぞれの内容に詳しくなれること間違いなしです。自然の産物を用いて、体を動かして活動したことは、長く記憶に残るものです。日本の四季を体感するにも、低価格で、良い体験がたくさん計画されています。

具体的な開催日時や持ち物、費用などはホームページに記載がありますので、参加される場合はよく読んで申し込みをされるとよいと思います。

 

 アクアワールド水郷パークセンターでは、園内で四季の景観を楽しめたり、四季ならではの産物を生かした催しものがあったりします。

大人も子供も外で体を動かし、心に残る時間を作ることができます。是非一度、アクアワールド水郷パークセンターへ遊びに行ってみてください。