緑と川がある自然に豊かな公園 河跡湖公園 各務原市 

岐阜お出かけ情報

こんにちは(*^▽^*)

春真っ盛りの季節となりました。天気の良い日は、外での活動が楽しめますね~♪

新学年、新学期のスタートを切り、新しい環境の人もいるのではないでしょうか。

新しい出会いを大事にしつつ、疲れがたまりやすいので、自分の心身も大事にしていきたいですね。

さて今日ご紹介するのは、各務原市にある「河跡湖公園」です。

お出掛けの際の参考にしてみてくださいね(^O^)/

 

緑と川がある 自然豊かな公園だよ~(=^・・^=)

 

河跡湖公園は、この河跡湖は昔の洪水の足跡として、当時の形のまま残っている貴重な遺跡であることが分かっています。

1923年に廃川となった木曽川の支流の鉄砲川の跡の河跡湖を中心として、河川敷とその周辺を整備した公園です。

公園内は細長い形をしており、その中を鉄砲川が流れ、湖も含まれています。また、川や湖の周りにはたくさんの木々(エノキやムクノキなど)があり、水と緑に囲まれた自然豊かな景色を見ることができます(@_@)

散策道もあります。のんびりとお散歩するだけでも気持ちがいいですね~♪

疲れたら、少し座ることができるベンチも至る所に設置されていました。

 

湖に映る木々の景色がとても美しくて、有名とのことです。「鏡池」の1つです。

水がとても綺麗なんでしょうね~☆

私はあまり上手く撮影できませんでした。

自分のカメラでお気に入りの1枚が撮影できるかも。

 

アスレチック遊具もあるよ(*´ω`*)

 

公園内には、森の遊び場、芝生広場などがありました。

芝生広場もとても広~い!!

ボール遊びやバトミントン、なわとび、おにごっこなど好きな遊びができます。

森の遊び場には、大きなアスレチック遊具がありました。

木で作られており、滑り台が含まれています。

 

訪れた日もたくさんの子どもたちが遊びに来ていました。

緑いっぱいの大きな公園で、体を動かしてたくさん遊ぶことができるのは、いいですね!!

お近くに行かれた際は是非1度、遊びに行ってみて下さいね(/・ω・)/~☆

詳細

住所:岐阜県各務原市川島松原町
トイレ:あり

駐車場:あり(約30台)

バリアフリー:なし

岐阜CiPPoからのお知らせ

アプリ「岐阜CiPPo」では岐阜にまつわる様々な情報を発信しています!
岐阜のおでかけ先、グルメ、マルシェ、習い事情報などたくさん載ってます(*^^*)
アプリダウンロードで様々なお店で使えるお得な岐阜パスをゲットすることもできますよ♫
ダウンロードは下のアイコンをタップ👇👇

コメント