5品種のいちごが食べ放題♡ 体験農園みとかでいちご狩り

岐阜お出かけ情報

こんにちは!CiPPo編集室のももちです。

今回は今が旬の「いちご狩り」を楽しんできました。あま~い苺を思う存分いただいてきましたよ♡

体験農園みとか

今回お邪魔したのは、山県市にある「体験農園みとか」さん。

2021年2月14日にオープンした”岐阜県内最大級”の体験農園です。そして、なんと!じゃらん東海エリア「いちご狩り人気施設グランプリ」で2年連続敢闘賞を受賞された実力派の施設なんです。

編集員

みとかさんの施設の詳細は以前ご紹介した岐阜CiPPoのブログ「いちご狩り予約受付中!インスタ映えする限定スイーツ&ヤギのエサやり【体験農園みとかmitocafe】」でご紹介していますので是非チェックしてください♪

農園に到着したらまずは受付。

受付カウンターで予約の名前を伝え受付をします。受付カウンターはmitocafeの建物にあります。

チケットを受け取りいちごハウスへと移動します。

早速いちご狩りスタート♡

いちご狩りは30分食べ放題です。

まずはハウス内の受付でいちごのヘタを入れるパックを受け取ります。練乳入りのパックとなしのパックが選べましたよ。

練乳のおかわりは100円。自宅からの練乳やチョコレートの持ち込みもOKとのことでした!

そして、農園の方からいちご狩りの注意事項や摘み方のコツの説明があります。

説明が終わるといよいよいちご狩りがスタートです。

場所の制限はなく広いハウス内は立入禁止区域を除いてはどこのいちごを摘んでもOK!

完熟のいちごを探してハウス内を好きに歩き回ることができますよ!グループごとに狩れる範囲が決められてる農園さんが多いのでこれは嬉しい♪

5品種のいちごの食べ比べが出来ちゃう♪

みとかさんのいちご狩りの魅力は何と言っても5品種のいちごの食べ比べができる事!

この日もしっかり5種類のいちごをいただきましたよ♪(時期によっては5品種食べられないこともあります)

種類は「かおり野」「紅ほっぺ」「章姫」「恋みのり」「よつぼし」

食べ比べてみると本当にそれぞれの品種に特徴があって味が全然違います!!

これはなかなか贅沢な体験です♡

やっぱり好みも人それぞれ。4人でいちご狩り体験に参加しましたが、最終的にみんな違う場所でそれぞれのお気に入りのいちごを食べていましたよ。

30分間完熟いちごを食べ続けてお腹いっぱい大満足です♡

他にもあります!みとかさんのいちご狩りおすすめポイント☆

ハウス内は通路が広くて車いすやベビーカーで入ることも出来ます。この日も小さいお子さんからご年配の方まで幅広い年齢層の方がいちご狩りを楽しんでいましたよ♪

また、ハウス内に机や椅子があるので座って休憩したりのんびり座っていちごを食べる事ができます。ご年配の方や小さいお子さんには嬉しいですね。ゆったりといちご狩りを楽しめるという印象でした。

上着をかけるハンガーや鞄を置く棚なども設置されており、身軽にいちご狩りを楽しんで欲しいという農園の方の気配りを感じました!

いちご狩りが終わったあとも楽しめます♪

農園内で飼育されているヤギさんに無料で餌やり体験をすることもできます!

この日はお腹いっぱいだったのかな…

ヤギさんは遠くからこちらを見ているだけでした…泣

今回は行きませんでしたが施設内にカフェがあるのでいちごのスイーツやモーニング、ランチを楽しむこともできますよ。詳細はこちらから♡☚☚

じゃらんからの予約でちょっとお得になることも♫

じゃらんからの予約では、じゃらんのお得なクーポンが利用出来る場合があります。

今回は「果物・野菜狩りで使えるお得なクーポン」が使用できたので、なんとグループ全体で1500円もの割引が適用されました!
じゃらんによるイベントのため、開催していない場合もあるのでじゃらんHPで確認してみてくださいね。

いちご狩り詳細・予約について

*期間*

・12月17日~5月28日
※終了時期は栽培状況により延びることがあります

*体験開始時間*(各回30分)

・09:00~、10:00~、11:00~、12:00~、13:00~、14:00~、15:00~
※)予約時間の30分前から受付を開始します
※)平日は10:00~14:00となりますが、栽培状況により15:00までの日もあります。(団体予約がある時間帯等は個人予約を受付していない時間帯もあります)

*料金*

いちご(12月~6月)

大人 小人(小学生) 小人(4歳) 3歳以下

通常営業(体験時間30分)

2,500円 1,900円 1,500円 無料

GW以降(体験時間30分)

1,900円 1,400円 1,000円 無料

ナイター営業

(体験時間45分)

3,000円 _ _ _

※年度により料金改定することがあります
※年末年始は特別料金となります(通常営業料金に一律200円を加算)
※シルバー(70歳以上)特典として、カフェ割引券(300円)を受付時にお渡しします
(70歳以上の方は方は、受付時に年齢が分かるものをご提示お願いします)
※税込料金

*予約方法*

予約は①「みとかHP」②「じゃらん」③「店舗へのお電話」のいずれかになります。

①みとかのHPでは希望日時の2週間前の0時から予約が可能です。

②「じゃらん」のインターネットサービスからの予約枠分は、(2週間前の条件はなく)5月中旬までのシーズン終了予定日までの通期について予約が可能です。

③店舗への電話

みとかホームページ・じゃらんでの予約枠が優先となっております。
みとかホームページ・じゃらんともに”満席”の場合は、電話でのご予約はできません。
・受付時間:8:30~17:00(休業日除く)

詳細はみとかHPをご確認ください。

施設情報

住所

501-2124

岐阜県山県市小倉726-1

電話番号 0581-78-5556
営業時間(mitocafe&Market) 8:30 – 17:00(ラストオーダー 16:00) 
 営業時間(体験農園みとか)

いちご(12-5月) 9:00 – 16:00(受付開始 8:30、最終受付 14:45)

 さつまいも(10-11月) 9:00 – 16:00(受付開始 8:30、最終受付 14:45)

定休日 水曜日・年末年始(12月31日 ~1月2日)         ※水曜日が祝日の場合は営業(翌木曜日が休業) 
駐車場 43台(無料)、大型バス専用駐車場3台、サイクルラック

岐阜CiPPoからのお知らせ

アプリ「岐阜CiPPo」では岐阜にまつわる様々な情報を発信しています!

岐阜のおでかけ先、グルメ、マルシェ、習い事情報などたくさん載ってます(*^^*)

アプリダウンロードで様々なお店で使えるお得な岐阜パスをゲットすることもできますよ♫

ダウンロードは下のアイコンをタップ👇👇

コメント