貴重な埋蔵文化財が見れるよ(*^^)v 大野あけぼのミュージアム 揖斐郡大野町

岐阜お出かけ情報

こんにちは(*^▽^*)
いよいよ、秋真っ盛り☆

朝夜だけでなく、日中も涼しさを感じるときがあり、過ごしやすくなってきましたね~(●´ω`●)

今日は、揖斐郡大野町にある「大野あけぼのミュージアム」をご紹介します。

こちらは、令和3年6月1日にオープンしたということもあり、とても綺麗なミュージアムです。また、室内で屋根があるため、雨の日でもお出かけがしやすいです。

お出かけの際の参考にしてみてくださいね~!!!

 

大野あけぼのミュージアムとは…

 

大野あけぼのミュージアムでは、揖斐郡大野町にある遺跡から出土した、貴重な埋蔵文化財が展示されています。

展示だけでなく、埋蔵文化財の調査・整理・収蔵なども行われている施設だそうです。

1階部分は、セミナー室・展示室、2階では出土遺物の整理・研究などが行われています。

 

大野町から出土された埋蔵文化財が丁寧に展示されており、じっくり見学することができます。

私が訪れた日、館内には学芸員さんが2名みえました。

見学しながら、疑問に感じた事や些細な事などを質問すると、丁寧に分かりやすく返答を下さり、大変勉強になりました。

 

館内を見学してみました♪

 

一番見てみたかった物は、「野古墳群」の遺跡です。

野古墳群から出土したものは、円筒埴輪と獣帯鏡がありました。

以前、野古墳群を見学していたので、そこの場所から出土した物だと結びつき、興味を持って見学することができました。

 

円筒埴輪は、3つ展示されており、結構大きな物でした。

また、大きな石棒もありました。

学芸員さんから、これは1つの石を削り、このような丸みのある形にされているのだと教えてもらいました。

 

器台もあり、お皿と花瓶を合わせたような形をしたものでした。

祭事の際などに、食べ物などを置いて使用したのではないかと教えてもらいました。

 

写真撮影はできませんでしたが、来振寺が所蔵している、国宝の「降三世明王像」の複製がありました。初めて見た絵画のようなものでしたが、恐ろしさを感じるような絵でした。

 

 

お子様の調べ学習や長期休暇の際の課題解決などに良いのではないでしょうか。(*´ω`*)??

また、付近に「野古墳群」などもあるので、合わせて見学されると、展示物により興味を持って見学することができのではないかと思います。

 

1階部分のみを見学することができましたが、学芸員さんとお話をして見学すると、とても充実した時間を過ごすことができますよ。雨の日などにも最適なお出かけ場所です。

1度お出かけになってみてはいかがでしょうか?

 

詳細

 

住所:揖斐郡大野町大字稲富1542番地
電話番号:0585-35-1888
開館時間:午前10時から午後4時まで
休館日:毎週月曜、祝日、年末年始
駐車場:約20台程度
※入館無料、駐車場無料

 

コメント