心落ち着く閑静な公園 城山公園 高山市

岐阜お出かけ情報

毎日とても暑い日が続いていますね。
もう少し過ごしやすくなってほしいと思いつつ、毎日過ごしています。
今日は、高山市にある「城山公園」のご紹介。

高山城があった臥牛山、巴山を整備されて作られ、高山市の中で最大規模の公園です。参考に読んでみてもらえると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。

緑が多く 遊具もある 大きな公園

公園についてまず目に入るのは、馬に乗った「金森長近公」の大きな銅像です。

飛騨国領主だった長近公は、この場所に「高山城」を築城しました。その関係から、銅像がおかれています。
少し歩くと、芝生がある広場があります。

地面も緑、周りも緑の木々があり、癒されますね。
キャッチボールやサッカー、バトミントン、鬼ごっこなど自由に遊びができそうなスペースです。自由に遊びを考える力がつきそうですね。
遊具もありました。

コンビネーション遊具。滑り台、ぶらんこなどが含まれています。
ターザンロープなどもあります。
売店もあります。

みたらし団子、五平餅、中華そば、おでんなどの軽食もありました。ジュースやアイスなどもありました。昔ながらの駄菓子屋さんのような店構えで、親近感がわきますね。

近くには座れるテーブルや椅子もありました。
どの写真もみてもらっても分かるように、公園周りを緑の木々が囲んでいます。

訪れた時期は新緑で、緑がとっても眩しいです。緑に囲まれているだけでほっこりとした気分になり、落ち着きますね。
こちらの公園は、高山の町並みから徒歩10分程度なのですが、観光客でにぎわっている町並みの雰囲気とは異なり、しっとりとした雰囲気ですよ。

子供が遊べる遊具もあり、緑いっぱいの木々もあり、楽しい時間が過ごせますよ♪

季節を感じられる 遊歩道もあるよ

今回は行きませんでしたが、公園全体に遊歩道が設けられています。

高山城があった山周りを歩くようなイメージで、ぐるりと遊歩道が設けられています。
森林浴をしながら、ウォーキングで体を動かすのもいいですね!!
園内には約1000本のソメイヨシノが植えられており、桜の名所と言われています。また、紅葉の名所ともいわれています。その季節にも遊びにいきたいですね~☆

詳細

住所    :岐阜県高山市城山1-1
駐車場:約20台

トイレ:あり
バリアフリー:あり

 

コメント