せせらぎ街道沿いの大きな道の駅 磨墨の里(道の駅明宝) 郡上市

岐阜お出かけ情報

こんにちは(*^▽^*)
毎日暑いですね。家とは違う場所へ遊びに行きたくなりますね☆~
今日は道の駅をご紹介。郡上市にある「磨墨(するすみ)の里(道の駅明宝)」です。

お出かけ途中に少し寄り道してみるのも楽しいですね。読んでみてください。

道の駅ならでは…郡上や高山のお土産の品ぞろえが豊富!!

磨墨の里の「物産館」では、岐阜県、郡上市、郡上八幡市、高山市の特産物が豊富に揃えられている道の駅です。

郡上市明宝で作れている「明宝ハム」、関連商品など多数販売されています。また、「けいちゃん」、「明宝ケチャップ」、「明宝どぶろく」なども販売されています。

ご自宅で食べるタイプのお土産だけでなく、ギフトにも対応しています。

そして、人気スイーツ、パン、地酒などもあり、見応えがたっぷりでついつい長居してしまいますよ♪
また、「新鮮市めいほう」では、郡上・明宝の地元の新鮮な季節の野菜が並んでいます。

明宝地域は、山間地域の源流域に位置し、水が清らかで朝晩の寒暖差があることから、美味しい農産物が育ちます。特に、トマトの生産量が多く、夏場にはこれを目当てに買い物に見える人も多いそうです。原木椎茸も販売されており、市価よりもお値打ちで年間を通して手に入ります。大人気のめいほうベーカリーや、コケコッコ村の卵の取り扱いもあります。

郡上市や高山市のお土産が勢ぞろいしているので、一度足を運んでみるのもいいのではないでしょうか。

美味しい食事も食べることができる♪

物産館、新鮮市めいほうに隣接するように、「喫茶明宝」があります。

こちらでは、郡上市や明宝にちなんだ、ご当地メニューを味わうことができます。明宝ハム、鶏ちゃん、飛騨牛、明宝ジビエなどの人気の定食や、明宝ハムのサンドイッチの軽食や黒糖ジンジャーなどのオリジナルドリンクも販売されています。すぐに郡上や明宝のグルメを食べたいという方にお勧めですね☆

エメラルドグリーンの川が見られるよ\(◎o◎)/

道の駅磨墨の里の裏側へ少し降りたところに、「磨墨の里公園」という場所があります。

散策路があり、歩くことができ、周りには新緑の山々が囲んでいます。

こちらの公園には、エメラルドグリーンに輝く清流の吉田川を見ることができます。

天気が良いと、太陽が川の水面を輝かせ、とても美しい川を見ることができますよ♪川の近くまで行くことが可能なので、川の流れる音やエメラルドグリーンの水面などに癒されること間違いなし☆

一度ご覧になってみてほしいです。

詳細

住所  :〒501-4301 岐阜県郡上市明宝大谷1015 
電話番号:0575-87-2395
営業日 :年中無休(物産館・新鮮市めいほう・喫茶明宝)
営業時間:平日9~18時、土日祝日8~18時 (物産館・新鮮市めいほう)
     平日8~17時(L.O16時半)、土日祝8~18時(L.O17時半)(喫茶明宝)駐車場 :あり(約120台)

トイレ:あり

バリアフリー:あり

 

コメント