古き歴史を感じる場所♪ 高山城跡 高山市

岐阜お出かけ情報

こんにちは(*´ω`*)
暑い日々が続いていますね。疲れもたまりやすくなってきていますね。
いつもと違う場所へ出かけたくなりますね。

今日は歴史を感じる場所をご紹介。高山市にある「高山城跡」(*^^)v
歴史好きな方、高山へ遊びに行かれる方、是非お出かけの際の参考に読んでみて下さいね(≧▽≦)

 

高山城の簡単解説!!

 

高山城があったのは、1588年頃の戦国時代から江戸時代の前期と言われています。
標高686メートルの城山に築城されており、織田信長が築城した安土城に影響を受けた城と言われています。

復元図を見てもわかりますが、御殿風な城で実践向けの城ではなかったそうです。金森氏が6代居城したそうですが、1965年には廃城されたそうです。

古き歴史を感じることができるよ♪

 

下の「城山公園」から「本丸」を目指して歩きます。

歩きやすいような階段があり、それを登っていきます。手軽なウォーキングのような感じです。

大人の足で約20分程度、本丸の位置に上ることができました。
現在の城跡は、使者の間の石垣が一部復元されており、それを見ることができました。

復元されたのも平成8年とのことで年数も経過しており、本物のように見えました。

使者の間の部分は階段で上がることができ、歩くこともできました。

ベンチなども置かれており、この高さの場所に城が築かれていたのだと感じることができます。
周りは木々に囲まれており、マイナスイオンをいっぱい浴びることができますよ。

訪れた時期は青紅葉があり、青々として綺麗でした。

高山市というと観光名所でたくさんの観光客がおり、にぎわっている雰囲気ですが、こちらの城跡は大変閑静な雰囲気です。
すぐ近くには高山の街並みもあるのですが、一歩入り込むとこのような歴史を感じる静かな場所があり、そのギャップに驚きました。

高山城跡では、たくさんの物が残っているわけではないのですが、歴史ある高山城がこの場所にあったのだと感じること、ここにどのような人がいたり訪れたりしたのだろうと…思いを巡らせることができます。

歴史好きな人、城好きな人など、興味がある方は一度足を運んでみてもいいのではないでしょうか??

詳細

住所 :〒506-0822  岐阜県高山市城山、神明町
駐車場:あり(城山公園にあり)
トイレ:あり(城山公園にあり)
バリアフリー:なし

コメント