自然の食材にこだわりたい!PONOさんの初出店準備に潜入

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

4月9日、10日に垂井町のグルマン・ヴィタさんで行われたパンの森イベント「春のパン祭り」

今回はそのイベントで初出店を成功させたオーガニック食品ブランド「Natural Market PONO」さんのマルシェ初出店の舞台裏に密着してみました。

PONOさんについて知る~開業への思い~

おじゃましたのは前日のスープの仕込み現場。

場所は岐阜市大菅にありますシェアキッチン&イベントスペースの「noma」さん。

夜7:00にnomaさんに到着。

本日は10:00までの3時間の予定。

暗い中、食材を搬入して早速準備にとりかかります。

作るスープは全部で3種類。

ビートルートのポタージュ

春キャベツとサーモンの豆乳スープ

ゴロゴロ野菜のカレースープ

まずはキャベツ、じゃがいも、サーモンといろいろな食材を切っていきます。

 

30食分となるとカットだけでもすごい量です。

2人で相談しながら大きさを決めてカットしていきます。

さすが包丁の扱いにはなれていますね、次から次へと手際よくカットしていきます。

ある程度目途がつき始めてきたところで、野菜に火入れ。

まずは時間のかかるカレースープから…

馴染んだらカレースパイスを入れていきます。

2人ともとても楽しそう。料理が好きな気持ちが伝わってきます。

続いて豆乳スープ、ビートルートスープもそれぞれの調理方で火入れします。

まだ慣れてないシェアキッチンの調理機材…

「えーっと、この前習ったやり方だと…あれ?」

「そうだ!思い出した、まずは過熱してから、食材をいれるんだった」

試行錯誤しながら使いこなしていきます。

一通りの火入れ調理が終わり、ここで味見程度にみんなでちょっと試食。

「…薄い??…うん薄い。」

「コクがないね~( ゚Д゚)」

味付けが薄いことに気づく2人。

どうやら試作段階とは量が違うので、あらかじめ決めておいた調味料の分量とは感覚が違っていたようです。

ここも2人で相談し合いながら、急遽、味の微調整をしていきます。

とても良いコンビワークです。

続いて豆乳スープとビートルートもミキサーにかけて味の調整をしていきます。

できた!なんとか納得できる味に…

色も綺麗で、とても美味しそうです。

時計をみたら既に10時!( ゚Д゚)片付けしなきゃ!

で、急いで掃除をします。

けど、その表情はどこか満足気で嬉しそう。

「さあ、明日は頑張るぞ!」と気合を入れる二人。

nomaさんを後にしたのは夜中の11時過ぎ。

本場前というのに本当にお疲れさまでした。

次回のイベント出店予定は…

☆4月30日(土)GWミニマルシェ(クレバリーホーム岐阜店)

☆5月3日(火)ぎふスポーツフェア(岐阜メモリアルセンター)

☆5月4日・5日(水・木)JAぎふイベント(山県バスケット)

どちらも入場無料、ご予約不要の楽しいイベントになっていますので是非ご来店下さい。

PONOさんを見かけたときは是非一声かけてあげて下さいね(^^♪

コメント