和スイーツの極!”五平だんごと” と “のむわらび餅” 瑞穂市の「大安あられやさん」

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

今回は瑞穂市稲里にあります「大安あられや」さんにおじゃましました。

 アクセス

場所は国道21号線から一本北に平行して走る道沿いで、工場の敷地内にあるお店なので初めて行かれる方は少しわかりにくいかもしれませんので、ナビで行かれることをおすすめします。

お店の前に何台か停められる駐車スペースがありますし、JR穂積駅から徒歩で行ける距離にありますので、お車でも公共交通機関でもアクセスは便利な場所にあります。

 かた手間のテント販売から大人気に!

お店に着いたら「いらっしゃ~い」と気さくさ女将さんが迎えてくれます。落ち着いた岐阜弁で何でも話しに乗ってくれますよ!きっと…(*^^*)

もともと、あられの袋詰めをしている工場で、そこで出た規格外のものをテントで安く販売していたのですが、その安さと美味しさが近所で評判に。

少し余裕が出てきた女将さんはお団子や手作りのお菓子、スイーツを販売するようになりそれがまたさらに好評に。

今では、工場は忙しい時に手伝うくらいで販売所が女将さんのメインになっています。

 和スイーツの極み!五平だれだんごと飲むわらびもち

みたらし団子も美味しいですが、ここならではの美味しいお団子があるんです。

五平餅のみそだれをたっぷり塗った「五平だれだんご」は何本でも食べれてしまう美味しさ!

五平だれのお団子…ありそうでなかったですよね!?五平餅好きな人には超オススメですよ!

それと一緒に飲んで頂きたいのが「のむわらび餅」!

抹茶ラテと黒糖ラテがありますが、どちらもめちゃくちゃ美味しいです!

つめた~く冷えたラテに中には細かくカットされたわらび餅が入っていて、モチっとした食感は、まるでタピオカのよう。

和スイーツの良さを改めて実感できるので是非オススメです。

 お団子を七輪で自分で焼いて食べられる

お子様連れやカップルの方にオススメなのは、お団子の七輪焼きです。

自分でお団子を焼けるなんて面白くないですか?

焼きたてのお団子にみたらしをかけて食べる…楽しくて、おいしいが同時に楽しめます。

この七輪焼きはマルシェなどのワークショップでもよく出店されているのでお出かけ先で見かけた時には是非楽しんでみて下さいね!

岐阜CiPPoのチラシ設置にもご協力頂きありがとうございます。

今回の記事をショート動画でも見れますので是非ご覧ください♪

 

コメント