冷たくて辛い!夏にぴったりの廣島つけ麺。各務原市「秀吉」さん

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

今回は各務原市にあります、廣島つけ麺「秀吉」さんにおじゃましてきました。

アクセス 

場所は国道21号線の信号交差点「那加大東町」を北に入るとすぐ左手に見えてきます。

赤い大きな提灯が目じるしになります。

駐車場はお店の北側すぐ横の狭い路地を入り20メートルほど進むと左手に6台ほど停められる専用駐車場があります。

看板があるので駐車場自体はわかり安いのですが、曲がる路地が狭くてわかりにくいので不安な方は駐車場案内動画を事前じご覧ください。

ちなみに私は事前に動画を見ていたので、スムーズにアクセスをすることができました。

 初めて知った廣島つけ麺

お店の中に入ってみると縦長のカウンター席。

店のスタッフさんが元気に出迎えてくれました。

岐阜CiPPoのチラシ設置のご協力もありがとうございます。

各席には廣島つけ麺の美味しい食べ方と辛さレベルの案内があります。

ところで皆さん、廣島つけ麺って知っていますか?

私は初めて知りましたけど、広島市周辺でよく食べられているつけ麺で、冷し中華に使われるような冷たい中華麺の上にゆで野菜、ゆでたまご、チャーシューなどが盛られており、冷たくて辛いスープにつけて食べるスタイル。

お酒を飲んだ後の〆としてもよく食べられているそうですよ!

辛さレベルも1辛~10辛まであり、辛さが苦手な方でも楽しめるようになっています。

 クセになる辛さ

今回は標準より1レベル上の辛さ、3辛の全部載せを頂くことに。

美味しいそう!(*´▽`*)

「秀吉さん」の廣島つけ麺は、系列店の居酒屋の名物である鳥肉の炭焼をトッピングすることができます。

 

さてさて、まずは一口頂きます…

美味しい!(^^♪

そして、辛さのパンチがとてもいい感じでついています。

2辛が標準の辛さというのもよくわかります。

これはクセになりますね~

箸休めの具材もたくさん楽しめて、次から次へと箸が進みます。

とくに、この炭火であぶった鳥肉が絶品。

まるで宮崎県の名物、親鳥の炭火やきのように歯ごたえ抜群でつけ麺ともよく合います!

また、麺もスープも冷たいので夏の暑い日でも、とても美味しく食べられます。

これは定期的に食べたくなる味ですね。

次は5辛くらいに挑戦してみたいと思います。

気になった方は是非挑戦してみてくださいね!

コメント