瑞穂市の空地に沖縄風屋台居酒屋「あまね」さんが新しくオープン!

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

今回は岐阜県瑞穂市にオープンしたばかりの沖縄風屋台居酒屋「あまね」さんへおじゃましてきました。

 アクセス

場所は少しわかりにくいところにあります。

ナビアプリなどで「岐阜県瑞穂市只越343」と入力すれば、現地までしっかりと案内してもらえますが、緑色のコンテナで周りを囲まれているので少し困惑してしまうかもしれません。

その中に「あまね」さんがありますので、北側の入り口までお回りください。

電車でお越しの場合、最寄り駅はJR線「穂積駅」または、垂水鉄道の「十九条駅」になります。

両駅とも徒歩20~30分程かかります。

 キッチンカーで屋台風を再現

緑色のコンテナに囲まれた駐車場に入ると…

ありました!屋台風居酒屋「あまねさん」

なるほど~

客席は仮設的な感じの造りになっていて、調理場はキッチンカーになっているんですね。

店主の弥生さんは、このキッチンカーでマルシェなどにもよく出店されているそうですよ!

落ち着いて通常営業できる場所が欲しいと、今回この土地をお借りし、仮設店舗を建て今月16日に屋台風居酒屋店舗としてオープンされたそうです。

 住んでいた宮古島の味を岐阜へ

店主の弥生さん、出身は岐阜ですが少し前まで沖縄県の宮古島に住まれていたそうで、本場の沖縄料理がこのお店では味わえます。

沖縄がら食材を仕入れるので、島独特の素材の味が楽しめます。

ゴーヤでも、沖縄のゴーヤとこちらのゴーヤでは味も苦味も全然違うそうですよ!

そしてお出ししてくれたのは、沖縄から届いたばかりの海ブドウともずく!

最近では岐阜県でもスーパーなどで海ブドウを見ることが多くなってきましたが、この辺で売られている海ブドウとは大きさも甘味も全然違います。

それにモズクも太くて食べ応えがあります。

美味しい!(*’▽’)

このおつまみに琉球泡盛なんで最高の組み合わせ!まるで沖縄気分です(*^-^*)

今日は取材で運転があるので残念ながら飲めません(;_;)

近いうちに電車で沖縄気分を味わいに来ようと思います。

沖縄とは関係ないですが、お子様向けにもたこ焼きや、フランクフルトなどのスナック類も充実しています。

営業は15時~深夜0時まで営業しています。

お料理のその時の仕入れによってかわってくるそうですよ(*’▽’)

この夏ちょっと沖縄風のビヤガーデンなてのもいいかもしれませんね!

気になった方はぜひ覗いてみてくださいね!

コメント