地元で50年以上も愛されてきた味!岐阜市「冷したぬき天国」さん

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPoの編集室です。

今回は岐阜市泉町にある老舗「冷したぬき天国」さへおじゃましてきました。

 アクセス

場所はメディアコスモスみんなの森の東側、名鉄岐阜駅から北にのびる国道256号線沿いにあります。

 50年以上も地元に愛されてきた味

最近ではこの「冷したぬき」、いろいろなメディアにもよく取り上げられる岐阜のソウルフードなのですが、みなさん知ってましたか?

もちろん!っていう方が多いのではないかと思いますが…

岐阜(岐阜市より少し南の方)で生まれ育ったわたくし…

全く「冷したぬき」の存在を知りませんでした。

つい最近までこの「冷したぬき」というワードは聞いたことも見たこともなく、岐阜のソウルフードだと聞いて驚きをかくせませんでした。

どうやら、地域によってよく食べられているところと、そうでないところがあるみたいですね!

ちなみにこの「冷したぬき天国」さんの味は50年以上、岐阜の城下町で愛されてきた老舗の味とのこと。

どんな味がするのかとても楽しみです。

 たぬきなのにお揚げ?

きました、きました!

お待ちかねの「冷したぬき」です。

??

たぬきなのにお揚げ?

うどんじゃなくてお蕎麦?

いろいろと想像を覆す一杯がきました!(笑)

これが冷したぬきか~

そうです。

いわゆる、「ぶっかけ冷しそば」っといったところでしょうか?

けど、味がしみた刻みお揚げと、とろろ昆布、天かすに刻みネギ…いっぱいのっててめちゃくちゃ美味しそう!

豪快にまぜて、いただきま~す!ヾ(≧▽≦)ノ

いや~、めちゃくちゃ旨い!

良く冷えた、のどごしの良い蕎麦に、ザクザクとした天かすとおネギの食感が交わります。

それに、この出汁醤油の本当に美味しいこと!

こりゃハマっちゃいますね♪

もちろんお出汁も最後まで飲んじゃいました。

そして、セットでついてくるこの自家製「焼き鯖寿司」!

これもめちゃくちゃ旨いです!

一目見てお判りかもしれませんが、ここの焼き鯖寿司は脂の乗りが半端じゃありません。

これからこの冷たい「冷したぬき」を楽しむのに最高の季節がやってきます。

みなさんも是非食べにいってみて下さいね!

コメント