もっと気軽に和装を楽しんで欲しい!各務原市の自宅で着付け教室「梨の花」さん

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

今回は各務原市東山のご着付け教室「梨の花」さんへおじゃましてきました。

到着して笑顔でお出迎えしてくれたのは中田 梨紗先生。

とても明るく、ニコニコと笑顔が素敵な中田先生。

先生は、各務原市のご自宅で教室を開いている他に、出張で着付けをおこなったり、レンタルスペースで茶道の教室などもされています。

 アットホームな雰囲気で練習

取材を始めて少ししたら、生徒さんが一名来られました。

本日はこれから浴衣の着付け練習を行うそうです。

わたくしは着付け教室を目の前で見させていただくことは初めてで、「静粛でキリッとした雰囲気」というイメージがありましたが、実際に練習が始まってみるととてもアットホームな感じ!

時には笑い、世間話も交えてとても楽しそうです。

先生のはっきり分かりやすい説明と、フォローで生徒さんもみるみるマスターしていきます。

それにとても優しい先生なので、分からないところを気軽に何回も聞き直しては難しい帯締めにも挑戦していました。

 若い方や子育て世代にも人気

今回は大人の女性に似合う帯の締め方をマスター。

お二人ともよくお似合いです。

「着付け教室」、「茶道」と聞いたらご年配の方が習うものだというイメージを持たれる方も多いかもしれません。

しかし、今は自分で気軽に着物や浴衣を着て映え写真を撮りたいと、若い世代から子育て世代の方も多く興味をもって習われるそうです。

中田先生は、「昔は普段着として着られていた御着物や浴衣、和の文化を大事にして多くの人がもっと気軽に着物を楽しめられるようになっていたら嬉しい」とおっしゃっていました。

ご興味を持たれた方は是非「梨の花」中田 梨紗先生までお気軽にInstagramのDMでお問合せ下さい。

詳しいご住所につきましては、ご予約時、お問合せ時にお聞きください。

教室には駐車スペースがありますので、お車でも大丈夫です。

コメント