山県ばすけっとをぶらり♪

CiPPo編集室のブログ

こんにちは。

岐阜CiPPo編集室です。

今回は山県市あります「山県ばすけっと」さんへおじゃましてきました。

 アクセス

バスターミナルと併設された建物で、山県市を中心とした岐阜県の特産品を多く販売している施設になります。

場所は高富街道(国道256)沿いで、新しく開通した東海環状自動車道の高架を潜ってすぐのところにあります。

建物の前に広い駐車場があり、とても分かりやすい場所です。

 岐阜の特産品がたくさん

昨年オープンして話は聞いていたのですが、なかなか行く機会が無く…今回初めて行ってきました。

建物の中は新鮮野菜や地酒、地元特有の加工食品など様々なものが並べられており、まるで道の駅のよう!

GW中ということもあり、とても賑わっていました。

中でも驚いたのが、山県市産のバナナ!

岐阜でもバナナが育つんですね。

1本1,000円( ゚Д゚)

すごく気にはなりますが…高くてさすがに手が出ませんでした(^^ゞ

きっとすごく甘くて美味しいんでしょうね!

野菜コーナーをよく見たら地元で採れた山菜が置いてありました。

ウドにフキ、筍など今の時期ならではの食材ですね。

今晩の天ぷらの材料に山ウドとと筍を頂きました。

 PONOさんの美味しい果実ドリンク

そして外に出てみると、JAさんがGWイベントをおこなっています。

お子様にカワイイバルーンをプレゼント!(*’ω’*)

さすがにわたくしは年齢対象外ですね(^^ゞ

その片隅でオーガニックフード&ドリンクのお店を出店されている「ナチュラルマーケットPONO」さん。

今回は暑くなってきたので温野菜スープではなく、旬のフルーツを使用したスムージーと果実ソーダです。

いちごもレモンも両方頂きましたが、どちらも果実感たっぷりですごく美味しい!

市販の果実ドリンクとは違い、しっかりと素材の味がいきています。

今回は自家製の甘酒がミックスされているみたいで、スムージーをとてもまろやかな味にまとめてくれています。

果物を変えれば、その素材の味を生かした深みのあるドリンクになると思うので、これからどんな果実のドリンクが出てくるのか楽しみです。

今回ナッツはありませんでしたがパワーフードと豆乳のクッキー、オートミールもお土産に。

夕飯の天ぷらにつけてみようと大売り出しをしていた椎茸醤油も購入しました。

特産品販売所はこういった楽しみがありますよね!

次回来た時にはそんな野菜や特産品が並んでいるのか楽しみです。

コメント